まるごと青森

twitter facebook rss
弘前の桜

弘前の桜

特産品・お土産 | 2007-04-25 13:19

「4月24日、弘前の桜が開花しました」とのニュースが
東京にも届きました。

先週、私が弘前に行ったときには、もちろんまだつぼみのまま。
でも、お濠のまわりには、桜まつりのぼんぼりが立って、お祭りの準備は
着々と進んでいて、雰囲気はもうお祭りムードが漂っていました。

桜の花は、まだ咲いていなかったけど、
「弘前の桜」を見つけてきましたよ。
ひとつがこれ。桜で染めたピンク色の糸で刺してあるこぎん刺し。
この生地は、巾着袋に仕立てられるのだそうです。

弘前の桜

昔ながらのこぎん刺しは、藍色の麻地に白い木綿糸で刺したものですが
最近は、こういう淡い色の組み合わせが人気なのだとか。

もうひとつがこれ。「花見だんご」
弘前の老舗の和菓子屋さん「大阪屋」のものです。

弘前の桜

桜の季節だけの限定のお菓子です。
「桜じゃないでしょ」って言われそうですが、花より団子ですからね(笑)
大事なことです。
5色のお団子が箱の中に2コずつ並んでいる姿は、見ているだけでうれしくなります。
10コ入りの箱に入っている様子をお見せしたかったのですが、
写真を撮る前に、私が食べてしまったので、お皿に盛りました。

弘前の桜は、満開になるのは今月末のGW前半のころでしょうか?
東京の桜は、もう見てしまったのですが、やっぱり弘前の桜が見たいなあ
                                 byひろぽん

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅