まるごと青森

twitter facebook rss
弘前のさくらはサイコー

弘前のさくらはサイコーです。

イベント・まつり | 2007-04-30 13:32

昼と夜、どちらも味わいたい。

昨日は、お客様をご案内して、弘前方面へ。
ものすごい渋滞の中、市内中心部に向かい、弘前さくらまつり会場へ。

外堀のさくらはもう8分咲き。
ワタシの一番好きな頃合いです。
東門から入場しました。

弘前のさくらはサイコー

カメラを手にして記念写真を撮る超激戦区(笑)の下乗橋を何とか渡りきり、
天守に向かうと左手にまるで鶴が羽を広げたように枝を伸ばした「鶴の松」と
右手に「亀の石」というおめでたい名前が付けられた名所がありますが、
その「亀の石」の向こうに見えるのが、
棟方志功が命名したシダレザクラ「御滝桜(おんたきざくら)」。

弘前のさくらはサイコー

お濠に向かって滝がゴーッと流れ落ちる!
そんな勢いを感じさせるシダレザクラ。
ここは5分咲きぐらいでしょうか。それでもサイコーです。

春の風が時折、凄まじく吹き、お客様とワタシとりあえず、弘前城を退散。

しかし、サクラのことは忘れていません。

三上牛乳で「さくらソフト」(笑)

弘前のさくらはサイコー

ちょっぴり塩味の桜湯を思わせる風味に濃厚ソフトクリーム味。
この時期の弘前らしい一品で、一服。

そして、夜のさくらに突入です。

弘前のさくらはサイコー

ライトアップされた木々とさくらの花・花・花。
そしてお濠にまで映り込むさくら・さくら・さくら。
日中の激混みがやや落ち着いて、見ている方までゆっくりと堪能できます。

そして下乗橋からの天守。

弘前のさくらはサイコー

桜と夜とが絵になる弘前。
昼と夜、どちらも味わう贅沢な日でした。 byなおき

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅