まるごと青森

twitter facebook rss
「バナナ最中」

「バナナ最中」再び!

特産品・お土産 | 2007-05-17 14:34

前の記事で津軽の風土菓子「バナナ最中」を紹介いたしました。
「バナナ最中」は津軽と秋田県北だけに残っているらしいことを紹介し、
津軽の4種類以外のバナナ最中を知っていたらお知らせください!と
図々しいお願いまでしておりました。

そうしたら・・・。ありがとうございます!!
今日、うさぎねこ52さんから、煉屋(秋田県大館市)のバナナ最中「煉屋バナナ」をいただきました。

はやる気持ちをグッとこらえて撮った写真がこちら(笑)。

「バナナ最中」

もちろん食べてみました。
お、おいしいです!
美しい包装紙に包まれたバナナ最中を取り出し口にしてみると・・・。
香りが強くて黄色っぽい餡はいなみやの「バナナ菓子」に、
皮の感じは旭松堂の「バナナ最中」に近い感じで、
津軽のバナナ最中に負けないほどのおいしさでした!!

さらに、ミニサイズまであるのが嬉しいですね。
普通サイズは約55グラム、ミニの方は約30グラムでした。
さらにうさぎねこ52さんのデータを拝借すると、
普通サイズは全長11㎝、ミニは8㎝だそうです(笑)。

機会があったらぜひ食べ比べてみてください。
何か新しいものを発見したようで楽しいですよ~。
うさぎねこ52さん、本当にありがとうございました。

ちなみにこちら、バナナ最中のカワを焼く型です。

「バナナ最中」

最中は分業制が進んでいるので、
皮は専門業者がつくるのが当たり前なのだそうです。
この型を見ただけでどこのバナナ最中かわかったら、
あなたは間違いなくバナナ最中博士ですよ(笑)。
by義人

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅