「青森に単身赴任した時はバイブルとして大いに参考にさせていただいた”サーベイ青森”。二年間使い倒した私のサーベイはボロボロですが、想い出が沢山詰まった手放せない宝物です。」
これは、1207Blueさんの青い森BLOGの一節です。
2年前に発行されたサーベイ青森は、クチコミベースで編集された、
870件という数の情報を掲載している観光ガイドブックです。
基本的にはデータベースになっているので、
自分でお店を探したいコアな青森ファンにはぴったりの本です。
地元に住んでいる私も、やはりお店選びにはけっこう悩まされるもので、
飲みに行く場所を探すときなどにも便利に使わせてもらっています。さて、その”サーベイ青森”の改訂版が先週25日から発売されました。
イメージカラーも赤から緑に変わり、青森っぽさが出ています。
一部情報を更新しながら、企画記事を刷新しての改訂ということで、
地域情報の充実や委員推薦モデルコースのページの追加などが行われているようです。
赤から緑に変わった”サーベイ青森”は、これからも私たちの旅の供となってくれそうです。
昨日も、東京からのお客さまの夕食の場所を探していたのですが、
日曜日だけに適当なお店がなかなか見つからず、
そこで”サーベイ青森”をぱらぱらと開き、
青森市の堤にある寿司屋「河庄」がやっていることを確認。
予約を入れて行ってきました。
「河庄」は赤酢を使っていることでも有名で、
これによりシャリにコクが増し、そのシャリに負けないネタを仕入れることで
最高の寿司を握ってくれます。
昨日は小鉢3品、刺身1皿、握り5カンの「河庄」ミニセット(2,500円)をメインに、
利き酒セット(600円)や巻物を少々頼んだのですが、美味しかったー。
根曲がり竹を味噌で和えたもの、トゲクリガニの身をそのカニ味噌で和えたもの、
ホヤとミズの水物の3品は日本酒好きには堪らない「つまみ」で、
「とりあえずビール」を頼んだのですが、
これを急いで飲み干し日本酒に切り替えたほどです。
「食べることの感動を伝えたい」と河庄の御主人は以前話しており、
それだけに刺身や寿司は文句のない味。
このお店に来て不満を言った人とはまだ会ったことがありません。
美味しい料理、美味しい寿司、美味しい酒でとろけさせていただきました。
by YOSHIHITO
掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。