まるごと青森

twitter facebook rss
「すずめのお宿」

「すずめのお宿」でちょっと贅沢にランチ

グルメ | 2007-06-14 16:34

天気の良い日が続いていますが、
こんな日は弘前の街を歩くのも楽しいもの。

昼近くにJR弘前駅に降り立ち、
約束までにはけっこう時間があったし、行く先は中央弘前駅の方なので、
方角だけを頼りに、ぶらぶらとあえて小道を選んで歩いてみると、
けっこう街並みが面白くて楽しい。
やはり弘前は良い街です。

この日の昼ご飯は桶屋町にある「すずめのお宿」。
津軽地方の郷土の素材を使った和食が楽しめるお店で、
店の雰囲気、料理のクォリティーともに申し分ないところです。
これまでも仕事絡みでは何度かおじゃましていたのですが、
この日はランチをいただきました。

カウンターに座り、昼の2,100円の料理を頼み、
御主人と青森県産の食材の話などをしていると、
ほどなくお膳に並べられた料理が到着。
どの料理もやはりクォリティーが高い。
味を濃くするのではなく、旨味をしっかり引き出す、
和食の凄さを改めて感じました。

「すずめのお宿」

食事が終わり運ばれてきたデザートは黒糖のアイスクリーム。
手作りのアイスクリームなんだそうですが、これが実に美味しい。
食感にアレンジを加えるため、あえてシャーベット状にしている部分が、
とてもすっきりとした後味を生み出しています。

「すずめのお宿」

あまり美味しかったので「美味しい、美味しい」と言ってると、
たまたまこの日はもう1種類のデザートがあるとのことで、
「食べてみる?」と聞かれたので、もちろん「はい、願いします!」。

運ばれてきたのはマンゴープリン。このプリンがまた美味しい。
普通ではあり得ないくらいマンゴーを使っているそうで、
その濃厚な味はマンゴーよりもマンゴーな感じです。

「すずめのお宿」

普段の昼食はカップラーメンが中心な私です。
たまにはこんな贅沢も良いものだと思いました。

by YOSHIHITO

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅