先日、ちょっと悩みごとがあって岩木山神社へ(笑)。
重要文化財となっている岩木山神社は、
今から1200年前、社殿を山頂に創建したのが起こりと伝えられますが、
ほかにも、
山椒太夫の奴隷であった安寿姫が岩木山に登って神となった話、
坂上田村麻呂が父を祀った話、
大己貴命に田光沼の竜女が珠を献じた話など、
多くの言い伝えが残されています。
伝説の多さからも岩木山に対する信仰は津軽に人が住みついた当初からあったということがうかがわれます。
中世の統一者である南部氏も、代わった津軽氏も率先して信仰し、
藩政時代には「奥の日光」と称される壮麗な堂社を建築しました。
この岩木山神社にはとっても気になるものがあります。
それがゆるやかな参道入口の左右に陣取った二つのチリンチリンアイス!
いつからここで販売しているのか詳しいことは分かりませんでしたが、
とにかく2代、3代と続いている由緒あるチリンチリンアイスなのだそうです。
一度食べたことがある方ならわかると思いますが、
右のチリンチリンと左のチリンチリンでは味が違うんですよ。
そもそも売っている人(店)が違うんですから。
値段はどちらも山盛り100円。
左のチリンチリンはパイナップルアイスにアップルアイスを重ねたダブルタイプで、
たっぷりと甘い二つの味を楽しむことができますし、
右のチリンチリンは、さわやかアップルのシングルタイプで、
そのさっぱりとした甘味は食べ飽きることがありません。
(ややこしいですが、左が右のチリンチリン、右が左のチリンチリンです。)
岩木山がますます美しい季節となりました。
岩木山神社にお立ち寄りの際は、
参拝の前に片方のアイスを、
参拝が終わったらもう片方のアイスを召し上がってみてはいかがでしょう。
身も心もサッパリしますよ!
掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。