まるごと青森

twitter facebook rss
弘前スイーツ6 ~zilch~

弘前スイーツ6 ~zilch~

グルメ | 2007-07-27 07:42

レンガの美しいギャラリーにあるカフェ zilch(ジルチ)

もう既にたくさんのブロガーの方々がご紹介しているコチラ。
今更ではありますが、でもこの◆弘前スイーツシリーズ◆にも、もちろん欠かすことができません。

弘前スイーツ6 ~zilch~

06年1月にオープンしたカフェzilch。
レンガの美しい弘前の街にとけ込むようにして建つスペースDENEGAの中に構えるおしゃれな雑貨屋さんのようなカフェです。

zilch2

zilchとは、英俗語で「0ゼロ」の意味。
心を空っぽにしてゆっくりとして欲しいと願う店主の気持ちを映しているのかな、なんて思ったり。

コチラのオーナーは、五所川原市のご出身。
ケーキの職人を目指し、東京へ移り住み、その後カフェに惹かれ、自分のお店を持つという夢を抱いてきました。
02年に弘前に移り住み、弘前という街の素敵さにすっかり魅了されてしまいます。
そして特に気に入っていたのが、このスペースデネガ。
このレンガのギャラリーに空きが出るということで、あこがれのこの建物に夢を描こうと、06年の1月にzilchをオープンさせます。

いただいたのは、「本日のデザート」(500円)

zilch3

zilchのスイーツは、シンプルなタルトやクッキーといった焼き菓子が中心です。
この日もドライフルーツの入ったパウンドケーキがメインでした。
zilchの持つゆったりとした雰囲気の中で、至福のひとときです。

zilch4

オーナーのスタイルがそのまましつらえや空気で感じるコチラ。
カフェだからこう!といった型にははまらず、ワタシ流の好きなことをやっていく、
そんなzilchスタイル。 結構、素敵です。

zilch5

次はもっともっとリラックスしてカフェを楽しんでみたくなりました。
byなおき

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅