まるごと青森

twitter facebook rss
種差海岸名勝指定70周年

種差海岸名勝指定70周年

観光スポット | 2007-08-22 09:12

潮風に触れる記念のエコトレッキング

1937年に国の名勝に指定されて今年が70周年にあたる種差海岸。
緑が眩しい芝生地あり、
広大な鳴き砂の弓状海岸あり、

70tanesasi

岩と海岸性植物とのコントラストが美しい景観あり、
とその変化に富んだ海岸は、遊歩道が整備されて、とっても歩きやすいトレッキングルートになっています。

種差海岸名勝指定70周年

潮風がそよぎ、心地いいトレッキングを楽しみながら、多様な植生を感じ取る。
なんとも贅沢なルートがこんな都市の近くにある、というこのすばらしさ。
なんと恵まれた土地なのか、と改めて思ったり。

気がついたら、「たねブロ」というこれまた素敵なブログが開設されていて、種差海岸ファン必見のエントリーがあったりして、思わずブックマーク♪

そしてこのブログで見つけたのが、「山村レイコとエコトレッキングin種差海岸」。
元国際ラリーストの山村レイコさんと一緒に大須賀海岸をトレッキングしたり、白浜をビーチクリーニングしたり、お昼は山村レイコさん考案の特製鍋だったり、特典でオリジナルTシャツ「たねT」を貰ったり、と2000円の参加費でこんなに素敵な種差トレッキングができるお値打ち企画のようです。

100名限定の企画なので、早いとこ申し込まないと、ブロガーの皆さん(笑)
※市役所の方に伺ったら、白浜でサプライズが出るかも、という情報でしたよ!

こうしたきっかけを通じて、長い間地元の方々に大切にされてきたこの海岸美を今一度見つめ直して、来る100周年までの間にもっと多くの方々に大切にされたらいいな、なんて思ったり。

ワタシならこのイベントが終了したあと、さらに、
ココ行って、

70tanesasi3

ついでにこれも(笑)

70tanesasi4
byなおき

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅