まるごと青森

twitter facebook rss
立ちねぷた初日

立ちねぷた初日

イベント・まつり | 2007-08-04 10:04

津軽の夏の夜に現れた白い戦士

今日は、朝から台風の影響で開始が危ぶまれる五所川原立ちねぷたに。
お客様を空港でお出迎えして、まずは会場へ。
昼はちょうど五所川原の西にいた台風。
次第に遠ざかる分、吹き返しの風が。
雨ならへっちゃらの立ちねぷたも、あの22メートルの大きさ。
風が運行の有無に大きく影響してしまいます。

夕方にはちょっと風が強くなり、関係者もお客様もちょっと心配気味。
ですが次第に弱くなるということから、ギリギリまで立ちねぷたの館で待機の上、出陣することで、開催決定。
もともと立ちねぷたは開始以来、中止になったこともない、雨にもあたったことのない、晴れ男達がいるのでは、というほどの祭りなのだそうで、そんなことを伺っていたら次第に風も少しずつ弱くなっていったような気になったり・・。

立佞武多の館にはいると、
発見、「キャラホビ立ちねぷた」。

tachineputashonichi

夏の夜の白い戦士。
ディテールの細かさ。
カッコイイ。
ファンの方なのか、たくさんの方々が写真を撮っていました。

そして、運行してくれるスタッフには、真っ赤なTシャツ。

tachineputashonichi2

スタッフもどこか誇らしげに背中をさしだしてくれました。

もちろん館内には22メートルの巨大立ちねぷた。
新作の「芽吹き心荒(うらさ)ぶる」も出番を待っています。

立ちねぷた初日

次第に日が暮れ、開会式。
市長や知事の挨拶、そして吉幾三さんの立ちねぷたの歌。
祭りが始まりました。

立ちねぷたの館の壁が開き、いよいよ真夏の巨人たちが出番を待ちます。

そして、「ガンダム」出陣。

tachineputashonichi4

今日から8日までは五所川原で出陣。
そして8月18~19日は千葉県幕張メッセのキャラホビ2007会場で。

やってまれ、やってまれ。
いい祭りです。

byなおき

※写真は全て「携帯」でとったものです。ごめんなさい。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅