まるごと青森

twitter facebook rss
鰺ヶ沢町のいのししラーメン+いのししカレー

鰺ヶ沢町のいのししラーメン+いのししカレー

グルメ | 2007-09-27 10:19

今年の東京の夏は、いつまでも暑くて本当にまいりました。
やっと今週になったら、涼しくなってきました。
涼しくなったら、食べる気になるのがラーメン。
えっ、皆さん暑くてもラーメンは食べるんですか?
私はダメです。暑いときに、熱いラーメンは食べられません・・・

東京が本格的に暑くなる前、7月に鰺ヶ沢町で食べたラーメンとカレーを
思い出しました。今、写真を見ると涼しそうですね。

inosisira-men

皆さんも気になってませんでしたか?この看板。
鰺ヶ沢町の建石地区から岩木山環状線へ向かう途中に立っています。
坂を上ると、お店の前には、この看板。

inosisira-men2

こちらの岩木山麓いのしし牧場で、飼育しているいのししを
気軽に食べてほしいと考え出されたのが「いのししラーメン」です。
スープを取る骨も、チャーシューの肉もいのししということなのですが
予想に反して、ものすごくさっぱり。

inosisira-men3

さらにこちらは、新メニューの「いのししカレー」。
濃厚なこってりしたカレーに見えるのに、これまたさっぱりしたカレー。
なにか特別の料理方法なのでしょうか?不思議です。

鰺ヶ沢町のいのししラーメン+いのししカレー

こちらは、アビタニアジャージーファームも近くにあります。
「うちで、いのししラーメン食べて、アビタニアジャージーファームに行って
アイス食べて・・というお客さまも多いんだよ」と
牧場主の竹浪勇蔵さんが話してくれました。
確かに、すばらしい組み合わせですよね。私も賛成します(笑)

東京の夏の暑さで、ラーメンとカレーの値段は
忘れてしまいました。ごめんなさい。
どなかたご存知の方、教えてください。

byひろぽん

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅