まるごと青森

twitter facebook rss
まだまだ黒石やきそば「花いちもんめ」♪

まだまだ黒石やきそば「花いちもんめ」♪

グルメ | 2007-09-26 12:03

「黒石やきそば」色々なところで目にする機会が増えてきましたね~。たまたま黒石に行く機会があったのですが、街中いたるところに、やきそばの“のぼり”が立っていて、盛り上がっている感が伝わってきました。せっかくの機会なので、マップを手にしつつも、地元の知人に今イチオシのお店を聞いてみたところ、教えてくれたのが「花いちもんめ」さんでした。

まだまだ黒石やきそば「花いちもんめ」♪

 こちら、津軽こけし館の向かいにあって、今年の春頃から「つゆやきそば」を始められたそうなんです。元々メニューにはなかったそうなのですが、たまたまお客様に出す機会があり評判が良くて、メニューにでてきたのだとか。地元の知人いわく、誰でも「完つゆ(つゆまで全部いただく)」しちゃう味なのだそうです。

hanaichimonme2

女将さんお勧めの食べ方をお聞きすると、まずは「麺をかき混ぜずにスープだけ楽しんで」とのこと。(なるほど、魚系の出汁がきいていて上品なスープでした。)それから麺を食べていくのだそうです。2段階で味を楽しめるっというわけですね♪平たい中太麺はしっかり焼きそばのソースが馴染んでいて、食べすすめて行くほどに徐々にスープの方に味がうつっていく・・・割と薄味だからでしょうか?段々と味に変化がみられるような不思議な感じで、最後の方になるとつゆが丁度良い塩梅になっているわけです!
東京から来た知人と一緒に行ったのですが「ソースを使ってこんな食べ方が出来るとは!」ビックリ&喜んでくれていました。小鉢が3つ付いて700円、普通の焼きそばは500円でした。

hanaichimonme3

こちらのお店、民芸品や地元の特産品が並んでいて、料理を待っている間も色々楽しめます。これから紅葉の季節。中野もみじ山にも近いので、是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

byノブchan

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅