まるごと青森

twitter facebook rss
第1回スコップ三味線世界大会

第1回スコップ三味線世界大会

イベント・まつり | 2007-10-29 11:00

五所川原で12月2日開催決定!

ホント、五所川原っておもしろいところです(笑)
これまでに数百名のお弟子さんに教えたという、スコップ三味線の館岡屏風山こと「高橋師匠」のパフォーマンスは、いろいろなお客様をご案内しましたが、もう毎回、抱腹絶倒!(笑)
スコップなのでもちろん「糸」は張っていないのですが、真剣なまなざしと指さばきは、すっかりエア三味線です。

第1回スコップ三味線世界大会

師匠は「一人10分も教えれば一人前」と簡単な手ほどきをしてくれますが、師匠のバチさばきというか、栓抜きさばきにはほど遠いものの、それなりに格好がついちゃったりします。

sekai_sukottupu2

こんな誰でも奏者になれてしまうこのスコップ三味線の大会がいよいよ五所川原で開催されます。
しかも、「世界大会」!(笑)

ゴニンカンという既に世界大会が開催されているこの五所川原にまた新しい世界大会が開催されます。

現在、北は北海道から南は鹿児島まで、全国各地で奏者が増えつつあるスコップ三味線を、これを機会に世界中に広め、そして奏者の交流を目的に開催するのだそうです。

◇第1回 スコップ三味線世界大会◇
 ・日時:2007年12月2日(日) 1130会場 1200開演
 ・場所:五所川原市エルムの街ショッピングセンター 2階エルムホール
 ・内容:個人戦【1名】、団体戦【2名以上】
 ・優勝:情熱塾オリジナル 津軽塗スコップ
 ・主催:五所川原まちおこし企画集団「ごしょがわら情熱塾」
 ・エントリーの方法
  下記のお問い合わせ先にご連絡していただくと、詳しい参加申し込みについての説明と申込書の送付があります。

<お問い合わせ先>
五所川原まちおこし企画集団「ごしょがわら情熱塾」三浦 090-4476-2979
パークイン五所川原 エルムシティ 中山支配人 0173-34-8910
◎おもてなしの店 SO庵 0173-33-0233
◎ライブハウス ラヴポーション 0173-34-2399

sekai_sukottupu3

高橋師匠が出ると津軽塗の三味線がもう一本増えてしまうかもしれないので、大会では審査員なんだそうです。
どんな大会になるのか、もう楽しみです。

あぁ、12月2日が待ち遠しい!!

byなおき

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅