まるごと青森

twitter facebook rss
あじさぽ

あじさぽ

グルメ | 2007-10-25 11:03

2006年7月21日のブログ「味噌カレー牛乳ラーメン」で、
「私が味の札幌で味噌ラーメンを頼んだのは、この時が最初で最後。」と書いたとおり、
私は味の札幌へ行ったとき、必ず”味噌カレー牛乳”を食べていました。

しかし、今日、20年以上の禁断を破って、
ついに”味噌カレー牛乳”以外のラーメンを食べました。

実は前述のブログに味の札幌大西店の娘さんからのコメントがあり、
その中に「私が一番好きなメニューは納豆ラーメンです。
お子様(現アジちゃんラーメン)を頼んで、食べ終える頃にライスを頼み、
残ったスープ(納豆入り)と食べると最高に美味しいです!!」
というお話がありました。

非常に興味深い食べ方で、
その後まもなく、まるごとブログメンバーのなおきは、
この納豆ラーメンにライスを投入する食べ方を実践し、
「これはウマイ!」と話していたのですが、
私は何故か味の札幌に入るといつのまに”味噌カレー牛乳”を頼んでしまい、
結局、納豆ラーメン+ライスを頼むことはありませんでした。

今日、昼ご飯を同僚と食べに行くことになり、
味の札幌(大西店)へ行くことを決めた私には秘めた思いがありました。
今日こそ納豆ラーメン+ライスを食べる!
そして、この固い信念を曲げることなく、ついにこれを頼んだのです。

あじさぽ

さて件の納豆ラーメン+ライス、
まずはコメントにあった通り、納豆ラーメンのお子様とライスを注文。
食べてみると想像以上に納豆の粘りと風味を感じたので、
けっこうな量の納豆が入っているのでしょう。

納豆な雰囲気も楽しみながら一通り麺と具を食べ終えたら、いよいよライスの出番。
ライスをスープの中に投入し、
このフィニッシュのために序盤はかき混ぜないで
底に沈んだままにしておいた納豆をすくい起こしてしっかりかき混ぜ、
これを穴の開いているレンゲで食べると、
ご飯と納豆と味噌という何気に純和風な組み合わせですが、
味の札幌ならではなのコクのあって、実に美味しいのです。
ご飯にソースをかけた時のような、
味噌汁にご飯をいれたときのような、
やってはいけないんだけど美味しいからやっちゃう、
そんな何とも言えない美味しさです。

ajisapo2

味の札幌で”味噌カレー牛乳”以外のものを頼んだ奇跡に驚きながら、
20数年振りの私にとっての新メニューはとても新鮮でした。
味の札幌は青森市に住み、青森で育った人にはとても大切なラーメン屋の一つ。
これからも頑張ってほしいと心から願っています。

・・・隣で同僚が食べている”味噌カレー牛乳”に対し、
想像以上に心惹かれている自分がそこにはいました。

ajisapo3

by YOSHIHITO

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅