めっきり寒くなってきましたね!これからの季節にはお鍋やおでん・・・・いいですねぇ・・でも今日は季節外れな話を一発。
弘前市にある「津軽藩ねぷた村」。ここは、ねぷたの展示やお囃子・津軽三味線の演奏を楽しめるほか、地元ならではの特産品がずらりとそろう観光スポットです。
もちろん、りんごのソフトクリームも♪「ああー夏に来ていれば食べていたのにな・・」と思いながらその隣を見てみると「とうがらしソフト」なる文字が!?
季節は10月、日中でも寒いというのに迷わず250円を用意し注文してしまいました。
写真ではわかりにくいのですが、キレイな薄オレンジ色なんです。そしてお味の方なのですが、これが甘いのですよ。。。ソフトなので当たり前なんですけどね。そしてその甘さの中にまろやかなとうがらしの味が口の中に広がってくるワケです(後味はちょっと辛みがのこります)。弘前といえば「清水森なんば」マイルドな辛みなこの在来なんばの影響なんでしょうか・・・ソフトの中には赤いつぶつぶが沢山なのに、さほど辛さは気になりません。、不思議な美味しさで、唐辛子そのものの味を味わう一つの手段かもしれないなあと感じました。
ソフトって、食べすすめるほどに体が冷えてくるのを感じるんですが、このソフト、だんだんと体がほんわかしてくるんです。食べ終わる頃には、おなかのあたりと顔がホカホカです。これはホントに不思議な感覚でしたよ♪
お店の方にお聞きしたら、今のところほぼ年中販売しているのそうです。(さくらまつりの期間だけは「さくらソフト」に切り替わるのだとか。)
「弘前城菊と紅葉まつり」「雪灯籠まつり」などイベントも目白押しな弘前にお出かけの際に是非試してみては?
by ノブchan
掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。