まるごと青森

twitter facebook rss
秋でも冬でも食べられるソフトクリーム!?

秋でも冬でも食べられるソフトクリーム!?

グルメ | 2007-10-11 11:24

めっきり寒くなってきましたね!これからの季節にはお鍋やおでん・・・・いいですねぇ・・でも今日は季節外れな話を一発。
弘前市にある「津軽藩ねぷた村」。ここは、ねぷたの展示やお囃子・津軽三味線の演奏を楽しめるほか、地元ならではの特産品がずらりとそろう観光スポットです。
もちろん、りんごのソフトクリームも♪「ああー夏に来ていれば食べていたのにな・・」と思いながらその隣を見てみると「とうがらしソフト」なる文字が!?
季節は10月、日中でも寒いというのに迷わず250円を用意し注文してしまいました。

秋でも冬でも食べられるソフトクリーム!?

 写真ではわかりにくいのですが、キレイな薄オレンジ色なんです。そしてお味の方なのですが、これが甘いのですよ。。。ソフトなので当たり前なんですけどね。そしてその甘さの中にまろやかなとうがらしの味が口の中に広がってくるワケです(後味はちょっと辛みがのこります)。弘前といえば「清水森なんば」マイルドな辛みなこの在来なんばの影響なんでしょうか・・・ソフトの中には赤いつぶつぶが沢山なのに、さほど辛さは気になりません。、不思議な美味しさで、唐辛子そのものの味を味わう一つの手段かもしれないなあと感じました。
ソフトって、食べすすめるほどに体が冷えてくるのを感じるんですが、このソフト、だんだんと体がほんわかしてくるんです。食べ終わる頃には、おなかのあたりと顔がホカホカです。これはホントに不思議な感覚でしたよ♪
お店の方にお聞きしたら、今のところほぼ年中販売しているのそうです。(さくらまつりの期間だけは「さくらソフト」に切り替わるのだとか。)
「弘前城菊と紅葉まつり」「雪灯籠まつり」などイベントも目白押しな弘前にお出かけの際に是非試してみては?

by ノブchan

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅