まるごと青森

尾上やきそば ~味助~

尾上やきそば ~味助~

グルメ | 2007-10-04 11:33

生け垣と蔵の町 そしてやきそばの町 尾上(平川市)

先日、弘南電鉄弘南線に乗り、津軽尾上駅へ。
東へ行くと、やきそばのくに。
西へ行くと、生け垣のちょい旅。

尾上は、農家庭園と生け垣の町。
ゆっくりと西へ進みます。

中佐渡地区の歩道をゆっくりと歩きながら、街道に沿って曲線まで描くすばらしい生け垣と、その生け垣の向こうからのぞかせる手入れの行き届いた松などを堪能。

ajisusuke

とってもすてきな散歩道。

尾上(現 平川市)は合併前の人口で1万人。
どこにでもある普通の町に、造園業者が30社以上。
個人経営の職人も加えると50を越える、まさに造園・造庭業者の町でもあります。

時折、「チャキチャキ」と剪定ばさみが小気味いいリズムを奏で、静かな町にこだまします。
生け垣を剪定している家の前を通れば、刈り込んだ葉の青い草の香りがなんとも心地イイ。
五感をくすぐる贅沢な散歩道。

ajisusuke2

ホントいい町だなぁ、なんてすっかり気分よく歩き、猿賀神社へと回り、木立を抜け、猿賀公園、盛美園へと回り、元の津軽尾上駅へ。

そして東のやきそばのくにへ(笑)

大十食堂などお気に入り店の前を過ぎて、今回お目当ての「味助」へ。

以前、怒濤の黒石やきそば巡りを開始した最初のブログのコメントでご紹介いただいた「味助」。
味助のやきそばはネットを探すとその愛され方に、なるほどと思いつつ、
中華そばも熱心なファンがたくさんいるようで、ツートップのお店。

まずは、「中華そば」から。

ajisusuke3

澄んだ醤油の甘塩っぱい津軽ラーメンとは一線を画す「濁り醤油系」。
煮干し煮干し煮干し煮干し・・・どうだ~っ!の濃厚にぼし味。
ワタシ、撫牛子の人気店もコチラのもOK、OK、ベリグッ!。
スープの一滴までいとおしくなってしまい、完ツユです(笑)
これってとんこつみたいに何時間も煮るとこうなるんですか?と伺ってみたら、煮るのは2時間程度。圧倒的な煮干しの量でこうなるんですよ、というお話。
この手の味にことのほか禁断症状が出やすいタイプのワタシ。
ツボです。 すっかり「ハマって」しまいました(笑)

そしていよいよ念願の「焼きそば」です。
「ジャンボ焼きそば」(700円)というメニューもあったのですが、「無理しない方がいいよ」とお店の方に言われたので、「焼きそば」(500円)を。
・・と思ったら、コレです。

ajisusuke4

惹かれますね。この「本日」(笑)
なんかコレを食べないと損したような気分になってしまいそう♪
しかも「おのえ焼きそば」!
味助のこの「焼きそば」こそが「尾上やきそば」だと思ってきたのに、その味助に行ったら「本日、「おのえ焼きそば」あります。500円」の張り紙です。
伺うと味助のやきそば麺は味助のこだわりを製麺会社にお願いし、独自の麺を作っていただき、それを味助で茹で、少し時間をおいて落ち着かせてから使うというこちらのこだわりがある麺。
一方、この「おのえ焼きそば」で使う麺は、尾上で食べられていた麺に近づけようとしたもの。
店主が、「自分の好みは最近、「おのえ」の方。」と言うぐらい気に入っているようでした。

・・・なのにワタシ。
もう胃袋はパンパン。
食べても、1食。しかも半分はテイクアウトしないと持たない状況。

やっぱりまずは味助のやきそばを食べねば、次の「おのえ」も語れない、と通常のものを。

・・・ジュー、ジューと音を立てながら、中華鍋の中で麺が踊っています。
・・・来ました。

尾上やきそば ~味助~
このムッチリ感。麺自体が持っているうまさ。ソースとの絡み。
キクラゲのアクセントにお肉をつまみながら、一口食べたらテイクアウトしようと思っていたワタシなのに、なぜか箸が止まりません。

もっと早く来れば良かった、と反省しながら、黒石やきそばよりももっと麺の存在力を感じさせるこの尾上やきそばの魅力に惹かれてしまいました。
今はみそラーメンはやらずに、中華そばとやきそばのツートップ。
それでも次にいけば、また悩むんだろうな。
byなおき

※店内に張っている「みさきちゃん」の絵にすっかり癒されました。

ajisusuke6

掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

ラーメン野菜居酒屋・バーカレー缶バッジおにぎり海藻唐揚げ#お家ごはん中華料理スイーツ魚介種差海岸まつりカンバッジうにぎりわかめ和栗インバウンド#料理エビチャーハンまち歩き肉・卵十和田湖アクティビティおみやげ岩のりe-sportsスタンプお家でシリーズBUNACO白神山地体験レポート伝統工芸田んぼアートマグロお土産津軽弁缶バッジ寒海苔お盆スーパー植物#だし青森県郷土料理三味線ご当地蔦沼寺山修司カフェ迎え火・送り火ハンコ担々麺#アートアウトドアツアー歴史・文化紅葉新緑八戸ブックセンターコーヒー嶽きみコケシ辛い#青森県立美術館#サウナ自然アートランチライトアップイルカプリン熱帯魚クリスマス種差#自然#八甲田山グルメ弘前公園陸奥湾おやき焼き鳥グランピング#エビの釣り堀八戸市食堂ブナコ弘前城フェリー三社大祭日記雪見温泉月見#釣り#太陽光発電ヒバ津軽八甲田尻屋埼灯台館花岸壁朝市ポップアナログレコード#手帳#夏休み鉄道青森岩木山尻屋埼宵宮横丁露天風呂青森県、色彩#桜#風車りんご三内丸山遺跡白神山地毛豆寒立馬美術館最強毛豆決定戦妖怪#食ねぶた・ねぷた奥入瀬渓流絶景太宰治灯台青森土産きのこ鮟鱇JOMONトーク伝統芸能果物山菜・きのこウニ温泉ジオパーク津軽土産アニメあんこう万年筆えんぶりカフェ・レストラン米・パン・穀物津軽海峡自転車ガイドパッケージ買いクラフト風間浦鮟鱇ステンドグラス建物お酒寿司白神山地周辺津軽弁金魚イベントハンドメイド#郷土料理#青森グルメ

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ