まるごと青森

twitter facebook rss
スキスキあじさぽ

スキスキあじさぽ

グルメ | 2007-11-07 13:44

味の札幌大西店の味噌カレー牛乳ラーメンや、
納豆ラーメン+ライスの話をこれまでに書いているので、
もう1軒、私の好きなラーメン屋さんのお話を。
新町交差点の海側にあるアラスカ会館の少し海手、
カウンターだけの小さなラーメン屋さん。
「味の札幌分店」です。
そして頼むのは味噌カレー牛乳ラーメン…。

sukisukiajisapo

一度じっくり調べてみたいとは思っていますが、
青森には味の札幌系のお店が数軒あるようで、
そこには味噌カレー牛乳ラーメンがあります。
当然のことですが、店ごとにその味は微妙に異なり、
どこのものが好みかは人それぞれ。
自分のお気に入りがあるわけです。

さて、味の札幌分店。
大西店と同じく新町にあるため、
「アラスカの味の札幌」と呼び分けていました。
全く個人的な意見ですが、
分店の味噌カレー牛乳は若干スパイシー、
大西店の味噌カレー牛乳は少しマイルドなような気がします。
好みは分店の味ですが、好きなのは大西店の味、
というくらい私にとっては甲乙つけがたい両者の味噌カレー牛乳。
はっきりしているの美味しいことです。
なくしてはならない青森の味と言うと少し大げさですが、
それくらい価値があると思っています。

スキスキあじさぽ

ふと思ったのですが、
青森の”あじさぽ”、弘前の”なかみそ”。
ソウルフードと呼ばれるに相応しいこの両者が、
奇しくも味噌ラーメンなのは不思議なこと。
煮干し系ラーメンや焼き干し系ラーメンなど、
しっかりとした醤油系ラーメンの文化があるこの土地で、
独特の個性ある味噌系ラーメンが生まれたのは興味深いところです。

最近、私の周辺では、
あじさぽの味噌牛乳が美味しいという人が多く、
一度食べてみたいとは思っていますが、
味噌カレー牛乳をこよなく愛する私が、
味噌牛乳を食べるのはいつの日になるのか、全く不明です。

by YOSHIHITO

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅