まるごと青森

twitter facebook rss
数千年前の人達が触れたものを手にしてみる~二ツ森貝塚遺跡~

数千年前の人達が触れたものを手にしてみる~二ツ森貝塚遺跡~

観光スポット | 2007-11-01 13:54

futatumori

ここは七戸町、住所を言うと「貝塚家ノ前」。 ここは三内丸山遺跡と同時期頃に拠点集落があった跡地で、国の史跡にも指定されています。今は二ツ森貝塚史跡公園として憩いの場としても地元の方々に利用されています。

futatumori2

 たまたま七戸方面に行く機会があって、立ち寄った時のこと。役場の方に、「ほれほれ、ココ見てみてくださいよ」と。
はてはて・・・!?綺麗な芝生をよくよく見てみると、貝殻が・・・「当時の物ですよ~」とのこと。

futatumori3

こちらでは、当時の貝殻がそのままにしている部分があるのです。地元の幼稚園などの子供達も実際に手にしてもらっているのだそうです。こういう場所は結構きれいに整備されていて当時の現物に触れることってなかなかないのですけど、ここは当時のまま(もちろん整備されている箇所もありますが)の部分があって、何だか「数千年前の人達が触れたのかな~、どうやって食べてたのかな~」なんて思いを馳せちゃいますね。

数千年前の人達が触れたものを手にしてみる~二ツ森貝塚遺跡~

但し、こちらは国の史跡ですので持ち帰りは厳禁です。罰せられることはもちろん、何より貴重な財産ですので、皆さん手にとってイメージを膨らませたら、そうっと元に戻しましょうね。

byノブchan

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅