まるごと青森

twitter facebook rss

今年も一年ありがとうございました。

お知らせ | 2007-12-28 13:57

2007年 まるごと青森はこんな一年でした。

振り返れば新年1月4日からブログの連載を開始し、今年今日までで243タイトル。
通算では595回目の連載となりました。
月曜日から金曜日までの週5回を守れなかった時もありましたが、この間いろいろな青森の情報をお伝えしてきました。

さっきからログをちょっとのぞいていたら、いろいろ書いたんだなぁ、と思ったり。
簡単にひも解くと、

1月 「ナポリタン」

1nenarigato

 あのころYOSHIHITOは弘前に行けば、ランチはナポリタン。
 すっかりハマっていました。

2月 「青森ブロガー 写真展」

1nenarigato2

 青森を舞台に活躍する素敵なブロガーの写真を持ち寄り、
 開館したての県立美術館に展示しながら、盛り上がりました。

3月 「魅惑のソフト」

1nenarigato3

 うちのノブちゃん、このライフワークの継続期間の長さには脱帽です(笑)
 彼、ホントワタシの知らぬ間に食べています(笑)

4月 「バナナ最中」

1nenarigato4

 弘前ルーツの菓子を義人が精力的に尋ねていきました。
 彼は目をつぶっても、味だけでどちらのかわかるほど(笑)

5月 「チキンカツ」

1nenarigato5

 八戸市民のソウルフード「チキンカツ」「メンチカツ」たち。
 お総菜の街はちのへの奥深さをホント感じました。

6月 「三忠食堂 津軽そば」

1nenarigato6

 津軽の老舗食堂が作るホンモノの味。
 通い続けるにつれ、YOSHIHITは店主とすっかり仲良くなっちゃいました。

7月 「ぬいどう食堂」

1nenarigato7

 あの「うに丼」!! たくさんのブロガーの方々にも行っていただきました。
 来年も必ずいきたいな♪

8月 「ガンダム立佞武多」

1nenarigato8

 構想から1年以上かけ、ようやく動き出した立佞武多をみたときには、うれしかったです。
 ホントに。

9月 「五能線」

1nenarigato9

 義人さんのローカル鉄道シリーズが始まります。
 彼は日に日に鉄道写真がうまくなってきます。

10月 「一升漬」

1nenarigato10

 ひろぽんの手づくり一升漬。今年も仕込みました。
 まさに手塩にかけて作った5合漬は今も熟成中です♪

11月 「美味しんぼ100巻」

1nenarigato11

 まるごと青森スタッフも調査や現地同行などさまざまなお手伝いをさせて
 いただきました。

12月 「味噌カレー牛乳ラーメン」

1nenarigato12

 こうしてみるとうちのYOSHIHITOさん。季節毎にいろいろとハマっているようです。
 今はコレ! 青森市民のソウルフード。 ワタシは塩牛乳がマイブームですけど(笑)

ホントいろいろと書いてきた一年でした。

多くの方々から共感されたコメントや激励のお言葉を頂戴しながら、それを励みに今年も何とか頑張ってきました。
ありがとうございました。
こうした温かい励ましやコメントがあればこそ、まだこうして続けられていると思っています。
1月には連載600回になります。
これを節目にまたとりあえず年度末の3月を目指してまた書きつづっていきます。

新年は1月4日からまた再開いたします。
この一年ご覧いただきましてホントにありがとうございました。
スタッフ一同ただただ感謝・感謝です。
来年からも「まるごと青森ブログ」をどうぞよろしくお願いします。 
byなおき

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅