以前まるごとブログでも紹介した「津軽冬野菜」。それを食べることが出来るお店に行ってきました。今回は弘前市にある「杏」さんです。
こちらのお店、店内にズラーリとお品書きが貼られていて・・・・ありました!「冬野菜」メニューが!早速注文っと。
まずやってきたのが「一町田セリ」のごま和え。セリというと、お鍋やお雑煮をイメージしてしまうのですが、実にしっかりとした味わいと歯ごたえが楽しめる逸品になっています。
続いて・・・「そばもやし」大鰐温泉もやしです。以前紹介もしていますが、温泉もやしは温泉熱を利用し、種をまいてから温泉水をまいて育てているもやしで、大学の研究によると通常のもやしよりもミネラル分などが多く含まれているのだとか。おひたしになっていて、酢醤油でいただきます。うーんシャキシャキした歯ごたえがたまりません。
続いては・・・屏風山砂丘ナガイモの塩串焼です。囲炉裏で焼かれたながいもをお塩でいただきます。表面はほっこり、中は生食のサクサク感が残っていて絶妙な塩梅に仕上がっています。
「地名のついた食材はみんな旨いんだよ」店長さんは自信を持っておっしゃっていました。
こちらのお店、色々地元の魚・お肉などもたくさん扱っていてとても美味しいのですが、今回は冬野菜がテーマなので皆さんお店に行ってからのお楽しみということで・・・。津軽三味線も毎日演奏されています、是非おためしください。
byノブchan
掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。