まるごと青森

twitter facebook rss
津軽の冬野菜をお店でいただきます♪

津軽の冬野菜をお店でいただきます♪

グルメ | 2007-12-20 14:10

以前まるごとブログでも紹介した「津軽冬野菜」。それを食べることが出来るお店に行ってきました。今回は弘前市にある「」さんです。

anzu

 こちらのお店、店内にズラーリとお品書きが貼られていて・・・・ありました!「冬野菜」メニューが!早速注文っと。

anzu2

 まずやってきたのが「一町田セリ」のごま和え。セリというと、お鍋やお雑煮をイメージしてしまうのですが、実にしっかりとした味わいと歯ごたえが楽しめる逸品になっています。

anzu3

 続いて・・・「そばもやし」大鰐温泉もやしです。以前紹介もしていますが、温泉もやしは温泉熱を利用し、種をまいてから温泉水をまいて育てているもやしで、大学の研究によると通常のもやしよりもミネラル分などが多く含まれているのだとか。おひたしになっていて、酢醤油でいただきます。うーんシャキシャキした歯ごたえがたまりません。

anzu4

 続いては・・・屏風山砂丘ナガイモの塩串焼です。囲炉裏で焼かれたながいもをお塩でいただきます。表面はほっこり、中は生食のサクサク感が残っていて絶妙な塩梅に仕上がっています。

津軽の冬野菜をお店でいただきます♪

 「地名のついた食材はみんな旨いんだよ」店長さんは自信を持っておっしゃっていました。
こちらのお店、色々地元の魚・お肉などもたくさん扱っていてとても美味しいのですが、今回は冬野菜がテーマなので皆さんお店に行ってからのお楽しみということで・・・。津軽三味線も毎日演奏されています、是非おためしください。

byノブchan

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅