まるごと青森

twitter facebook rss
青森ご当地カレーの祭典 「アスパムカレー祭り」

青森ご当地カレーの祭典 「アスパムカレー祭り」

イベント・まつり | 2008-01-09 11:32

青森県内こだわりのご当地カレーが大集合!
第1回 アスパムカレーまつり

おせちもよかった、お餅も食べた。
食っちゃ寝、食っちゃ寝のお正月だったワタシ。
そういえば、この頃になるとよくCMで流れていた「おせちもいいけどカレーもね!」

そうなんですよね。
普段食に戻ろうとするプロセスの中でやはりはずせないのが、二大国民食と言われる「カレー」と「ラーメン」。
中でもカレーは家カレー、外カレー、中食カレーとそれぞれの場面があり、そして各家庭にはそれぞれのカレーの味がある、そんなまさに国民食。

見渡せば、青森県の道の駅などにもいろいろなご当地カレーが販売されていて、「いつか食べてみたいな」と思っていたりしていました。

そんなところに、この絶好のタイミングで、気になっていたあのご当地カレーが食べられるイベントがアスパムで開かれる! なかなか素敵な機会なので、ちょっとご案内です。

青森ご当地カレーの祭典 「アスパムカレー祭り」

◆第1回 アスパムカレーまつり◆
 ■日時:2008年1月12日(土)~14日(月・祝) 10:00~15:00(L.O14:30)
  ※1月12日(金)と標記しておりましたが、(土)に訂正しました。
 ■会場:アスパム1階 「カレー食堂」(イベントホール)
 ■内容:県内ご当地カレーのイートイン(ハーフサイズ 一皿な、なんと200円~)
      県内ご当地カレーの販売(美味しかったら買っていける)
      カレーメーカーさんの歴史などの資料展示   などなど

アスパムカレー食堂には全12種類のカレーが登場します。
基本的にはハーフサイズで一皿200円。
こんなラインナップですよ♪

ほっきカレーアスパム10階の西むらさんが作るほっきカレー。
三沢市漁協さんのご協力で新鮮なホッキ貝の入ったスペシャルカレーになりました。
しかもイートインのみ。絶好のチャンスですよ!

マル五食堂さんのカレーそして野辺地からは特別出店のマル五食堂さんのカレー。
青森ブロガーのJAZZさんも絶賛していましたね。
昔ながらの黄色いカレー。三代続く老舗食堂の懐かし味ですよ。

「カレーつゆ焼きそば」黒石からは紅一点?(笑)  「カレーつゆ焼きそば」!!
こちらだけはハーフサイズで1皿300円になります。

金子さんの牛肉のカレー七戸町からも参加です。
あまり量を作っていないという畜産農家 金子さんの牛肉のカレー。
ワタシは未食。前からチャンスを伺っていたモノです♪(ヤッター!)

ラグノオさんのカレーラグノオさんのカレー。
まさにりんごとハチミツとろお~り♪のバランス力のあるカレー。
未食の方はチャンスですよ♪

木村食品さんのりんごカレー平川市からは木村食品さんのりんごカレー。
これもワタシは未食。 これもチェックチェック。

にんにくカレー田子町からも行きますよ。
にんにくがまるごと粒で入って、ホクホクするにんにくカレー。
缶を開けたときのサプライズ。忘れられません。

マルメロ鶏カレー平川市碇ヶ関からも登場。マルメロ鶏カレー。
これも箱は見ていたのですが、未食にしていたモノでした。
ワタシの中では要チェックの一品。

ほたてカレー県漁連さんのほたてカレー。
県内マスコミにいろいろ登場したので、もう食べられた方も多い一皿かな?
ほたてのうまみ。シーフードはやっぱりカレーに合いますよね。

大鰐ロイヤルのカレー三兄弟最後は大鰐ロイヤルのカレー三兄弟。
ふじはまさにりんご使いました、的なフルーティーさを活かした感じ。
そして紅玉は酸味を活かし、ビーフシチューのような感覚さえ感じさせます。
最後の王林は甘さの中にスパイシーさを感じさせてくれます。

以上12皿。
まだまだご当地カレーはあるのですが、まずは第一回目ということで小規模ながら始めて見た、ということでした。盛況なら次はもっと大きくなったりして。

アスパムのご担当の方にお話を伺ったら、彼は3皿食べてカレーつゆ焼きそばも食べちゃった、というお話。計算すると200円×3皿+300円=900円。
そうか、900円で県内一周したってこと(笑)
お近くの方なら、4皿×3日でパンチアウト(笑)

青森ご当地カレーの祭典 「アスパムカレー祭り」

書いていただけでカレーが恋しくなってしまいました。
土曜日まで待てるかな?  byなおき

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅