昨日、テレビのニュースを見ていると、
今日1月31日は青森の降雪確率が86%を超えるという特別な日なんだとか。
86%という確率は伊達ではないようで、外は見事に雪模様。
こういう日は心なしか暖房が強めで、部屋の中もいつもより暖かい。
こんな時にふと食べたくなるのがアイスクリーム系。
寒い時に暖かい部屋で食べる冷たいものには贅を感じます。
・・・・・・・・・・
新町界隈を歩きながら、いろんなお店を眺めていると、
「玉垂」の文字が目に入ってきました。
玉垂と言えば青森を代表する日本酒の一つ。
しかし、このお店はジェラート屋さん。
ギャップに引きずられるようにそのお店「ジェラートナチュレ」に入り、
お店の方に玉垂ジェラートについて尋ねてしまいました。
どうやら玉垂の酒粕を練り込んだジェラートのようで、
酒好きの私としてはほっとくわけにはいかず買ってみました。
玉垂ジェラートからは少し強めの酒粕の香りが漂いますので、
苦手な人にはちょっときついかも知れませんが、
日本酒好きの私にとっては酒粕特有の甘い香りも好物。
一口、二口はジェラートのとろ~りした食感と、
酒粕の甘さのミスマッチを楽しむような感じでしたが、
食べ進めているとそのミスマッチの部分には慣れてきて、
酒粕の持つ甘味をしっかりと感じるようになりました。
なかなか美味しいコクのある大人のジェラートでした。
玉垂は黒石の酒蔵「(株)中村亀吉」の銘柄酒。
ここでは現在、津軽の名杜氏・対馬義昭氏が酒造りを行っています。
対馬杜氏が造る酒は、米の味わいをしっかりと感じさせる濃いお酒ですが、
それでいてキリッとした切れが飲みやすい仕上がりになっています。
その対馬杜氏が造ったお酒の酒粕を使ったジェラートは酒飲みにお薦めです。
※ジェラート ナチュレ
青森市新町1-6-22 TEL.017-723-2003
by YOSHIHITO
掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。