まるごと青森

twitter facebook rss
冬の下風呂温泉とサガユウキさん

冬の下風呂温泉とサガユウキさん

温泉・宿泊 | 2008-02-04 13:11

めっきり寒くなった今日この頃、温泉の時期になりましたね~。今回は風間浦村の下風呂温泉「三浦屋」さんに行ってきました。
下風呂温泉は康正年間(1455~1456)の地図に湯元と記されているほど古くからある温泉地で今では旅館・ホテル含め約20軒があります。
 その中で、今回は三浦屋さんにお邪魔してきました。実はこちらの温泉、番組で大物芸能人が宿泊され、気に入ったらしいと言う話しを聞いたので前から来たかったんです。

冬の下風呂温泉とサガユウキさん

 3階のお部屋からは津軽海峡を臨み、夜には漁り火が・・・。宿の食事も良い感じで・・。ぱっと見た感じ12~3品でしょうか。地元の海産物を中心に、「あんこうのともあえ」や「たこの頭を酒粕で和えたもの」なども揃っています、というか食べきるのが大変です(写真は12月のものなので、季節により変わると思います)。

冬の下風呂温泉とサガユウキさん

 お風呂は浴槽が屋内・露天(天井があるので半露天?)の2つあり、露天の方が温泉となっています。ふ~・・・こればっかりは文字で説明出来ません。自分の中にある時計が止まったかのようにゆったりとした気持ちでお湯を楽しみました・・・・あああ昇天。

冬の下風呂温泉とサガユウキさん

 朝食はおとなしめ、いやむしろ良いんです。少しずつ色んな品数を試したいので。この写真では分かりにくいのですが、イカが半透明で・・・・。昨晩のイカも美味しかったのですが、更にまた美味で・・・。

冬の下風呂温泉とサガユウキさん

こちらのお宿、1階にお寿司屋のカウンターがあって、夕食がお寿司メインの「寿司コース」もあるのだそうです。機会があれば是非下風呂に!
 実は近くの立ち寄り湯、新湯と大湯にも行ったんですけど写真が・・・ええと、どちらも300円でイ~お湯楽しめます。

 さて、何故この時期に、下風呂温泉なのか・・・それは、風間浦村下風呂地区出身の歌手「サガユウキ」さんのファーストアルバムが明後日!2月6日に発売なんですね~♪その名も「青い森」!これまでのシングル曲は様々な番組のエンディングなどでも使われていて、その3曲もアルバムに入っているそうです。

冬の下風呂温泉とサガユウキさん

個人的には・・・自分が青森県出身だからでしょうか・・「初雪」が好きです。癒される声だなあ・・と思って聞いてます。(青森テレビ「青い森の国から」でナレーションもされていて、いい声だなと・・・)今注目のアーティスト「サガユウキ」さん、アルバムも楽しみです。

byノブchan

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅