むつ市に出張にいったある日のこと。
順調なペースで仕事が進み、次の約束までぽっかりと時間が空いた。
することもなく、ただ時間を弄ぶのもなんなので、
「むつ来さまい館」に行ってみました。
「むつ来さまい館」は『平成18年4月1日オープン。
下北の文化・歴史・産業・自然などを紹介する展示コーナーやイベントホールなどを備え、
下北の観光・産業振興の拠点』だそうです。
「~さまい」は下北の方言で「~してください」となるので、
「来さまい」は「来てください」という意味になります。
1階では田名部祭り関連の展示やビデオ上映が行われており、
2階では下北地方の観光資源のPR展示を行っています。
見せ方にはそれなりに気を使っていて、
郷土料理は「食処しもきた」というお店の料理という設定で、
下北の御当地ラーメンは「麺屋まさかり」という屋台という設定で紹介しており、
だからといって実際に食べることができないので物足りなくはあるものの、
ただ並べ立てられるよりは説得力はありました。
面白かったのは「大間のマグロ」を紹介するコーナーで、
大間のマグロと体重比べができます。
さすがに1人では大間のマグロに勝てるわけもありませんが、
何人かで行った時に試してみると楽しいです。
「むつ来さまい館」は、ここを目標に来てしまうと物足りないかもしれませんが、
何かの時に立ち寄るのであればそこそこ楽しめるところでした。
この日の昼は、円通寺前にある「梶屋」に行ってきました。
寒い今の季節は暖かい味噌ラーメンが食べたくなるもの。
このお店の味噌ラーメンも美味しいとの噂を聞いていましたので、食べてみました。
自家製味噌に十数種類の調味料が加えられているらしく、
独特の個性が強い味噌ラーメンはクセになる感じ。
パキパキに炒められた野菜の食感が心地よく美味しい。
また食べたい味噌ラーメンでした。
by YOSHIHITO
掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。