まるごと青森

twitter facebook rss
ホワイトアウトな日に食べたジャージャー麺

ホワイトアウトな日に食べたジャージャー麺

グルメ | 2008-02-13 18:42

寒い!耳が痛い!
さすが青森の2月といった天気。
ここに住む者としては辛いだけではあるけれど、
青森らしいと言えばそうなのかもしれません。
こんな日は、特に用事がなければ建物の中にこもって、
寒さから身を守りたいところです。
ところが、何故か私は外にいる。
風も強く見渡す景色はホワイトアウト!
何故こうなったのか…。

ホワイトアウトな日に食べたジャージャー麺

ことの発端は酸辣湯麺が好きな同僚に不用意に放っってしまった
「山水苑のたんたんめんもかなり酸っぱいよ」という一言。
これによって耳も痛いしホワイトアウトな外に飛び出し、
長島の広田神社近くの山水苑まで昼食遠征することになったわけです。
山水苑はその強烈な個性をもってファンを獲得しており、
このときも店の中には立って待っているお客さんが数名。
私たちの後にもお客さんは次々やってきていて、
外で待とうとしているお客さんには「寒いから中に入って」と一言。
何気ない一言ですが、嬉しい一言です。

ホワイトアウトな日に食べたジャージャー麺

同僚は目的のとおりたんたん麺を頼みましたが、
私はたんたんめんは食べたことがあるのでジャージャー麺を注文。
ジャージャー麺もこの店の看板メニューですが、
私はまだ食べたことがなかった一品です。
ジャージャー麺と言ってもこの店のオリジナル。
ラーメンに肉味噌が乗っているのですが、
一口食べて分かりました「これは美味い」。
肉味噌が本当に美味しい。
美味しい上に量もたっぷり。
麺を食べ終えレンゲで底をすくうと肉味噌がたっぷり残っている。
もったいないので肉味噌をすくって食べていると、
いつの間にかスープもなくなっていました。
本当に美味しかったです。
寒い中、昼食のために外に出てきた甲斐がありました。

ホワイトアウトな日に食べたジャージャー麺

※山水苑
青森市長島2丁目18-13(広田神社の近くです)

by YOSHIHITO

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅