まるごと青森

twitter facebook rss
「アプティネット観光写真展」

「アプティネット観光写真展」参加写真大募集!

イベント・まつり | 2008-02-15 15:36

第1回写真展の参加写真を募集中です!

「アプティネット観光写真展」

青森県観光のHP「アプティネット」
今年トップページを大幅にリニューアルしながら、web2.0チックに情報をいただきながら、発信していく双方向なものに変わりました。
その中でも特に力を入れたのが、「写真バンク」。

今までも青森県の観光写真素材はアプティネットでダウンロードできるようにしていましたが、提供素材なのでどうしても種類が少ないのと、そして古い写真が多かったりしました。

ある日、ある県の小さな旅行会社から電話がありました。
「弘前の桜の写真で提供できる素材がないでしょうか?」
「ありますよ。アプティネットからダウンロードができますよ。」
「はい、知っております。  ・・ですが違うものがないかと思いまして・・・・。」

よくお話を伺うと、その旅行会社は毎年春に弘前のさくらを見るツアーを主催し、はるばる中国地方から数十名でいらっしゃっているようで、いつもいつもアプティネットにあるダウンロード素材の写真を使っていたようでした。
ところがお客様から、
「同じ写真だったので、去年のパンフレットと同じなんだと思った。」
との感想があったようで、それでこうした電話をした、というお話でした。

弘前に行けば、その見事な桜に圧倒され、思わず息を飲むような感動を味わってくるのに、パンフレットにはその感動が表現されていない、そんなことを思っての電話だったとのこと。

「アプティネット観光写真展」弘前さくらまつりのイメージ写真

そこでアプティネットが、素敵な写真を撮られている方や写真をアップされているブロガーの方からのご厚意で写真を投稿いただき、こうした全国の旅行会社の方々などに利用していただこうと始めたのが、「写真バンク」。

まだ、07年の年末に運用を開始したばかりですが、青森の素敵な写真を撮っていらっしゃるjazzさんやreevさん、なかちっぱさんをはじめ、s_saraさんnoboさんなど多くの方々から既に100枚ほどの素敵な写真を投稿いただいています。

「アプティネット観光写真展」jazzさんの投稿写真
「芦野公園の桜」

「アプティネット観光写真展」reevさんの投稿写真
「青森ねぶた」

「アプティネット観光写真展」なかちっぱさんの投稿写真
「ハマの宵宮 三嶋神社例大祭」

そして、
この集まった写真をインターネットの世界だけでなく、より多くの方々に見ていただく機会を作りながら、素敵な青森県にもっと興味をもっていただこうと、観光客の集まる施設などを中心に写真展の巡回展を開催することとなりました。

「アプティネット観光写真展」参加写真大募集!

展示する枚数が30枚程度ということで、選考があるようですが、この機会に是非、ハードディスクに眠っている写真を投稿いただけないかな、と思い、今回ご紹介しました。

選考されるされないにかかわらず、いろいろな方々に使っていただける写真になるもの。
こうした小さな善意で運営していく写真バンクですが、この善意が積もり、積もり、いつかは本当の「写真バンク」なれればいいなと、ワタシもへたっぴ写真を投稿しています。
byなおき

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅