まだまだ季節は冬の感じがする青森ですが、もう2ヶ月すると桜の時期がやってきますね~。規模が大きいのは何といっても「弘前さくらまつり」。毎年ゴールデンウィークの人出が上位にランクされるくらいのお客様がいらっしゃる弘前。今年はこんな商品が発売されました。それが桜の香水(正式名称は「弘前さくらものがたりオードパルファム」)です。
「桜の時期に来ていただいたお客様に、この香水を通じて、お帰りいただいた後も弘前の事を思い出してほしい。」そんな想いから、弘前観光コンベンション協会が資生堂と共同開発で商品化されたそうで、実際に弘前公園で咲いた桜の香りを分析し、忠実に再現したものだそうです。
早速試してみると・・・・考えてみたら桜の香りって、ホントに微かな香りでしか嗅いだことがないので、濃くしたらこうなるのだろうな~という香りでした(スミマセン・・ウマイ表現ができず・・・)。時間がたつと、やや甘めというか少し違った感じの香りが広がってきて・・・協会の方にお聞きしたら、実は弘前ならではの花の香りをもう一つ加えているのだそうです。いろんな人にも試してもらいましたが、評価も良く、幅広い世代に受け入れられるのかしらと感じました。
パッケージにもこだわっていて、フタの表が黒(弘前城の瓦)、フタの裏が赤(弘前城本丸近くの下乗橋)、箱の白(お城の壁)、箱のピンク色(桜の色)を意味しているのだそうな。
さらに見えにくいかもしれませんが、箱の両端に四角い模様が・・・これが弘前城の窓を表しているのだそうです。とことん、弘前城と桜にこだわっているのですね。一足早い桜の香り・・・・桜の季節が待ち遠しくなってきました。
by ノブchan
※「弘前さくらものがたりオードパルファム」は、2月29日から弘前市りんご公園、まちなか情報センター、さくら野百貨店で先行販売され、3月20日頃から、他の県内各店舗でも取り扱う予定だそうです。
掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。