まるごと青森

twitter facebook rss
「弘前さくらものがたりオードパルファム」

今年の春は、桜の香りをお土産に♪

特産品・お土産 | 2008-03-06 17:49

まだまだ季節は冬の感じがする青森ですが、もう2ヶ月すると桜の時期がやってきますね~。規模が大きいのは何といっても「弘前さくらまつり」。毎年ゴールデンウィークの人出が上位にランクされるくらいのお客様がいらっしゃる弘前。今年はこんな商品が発売されました。それが桜の香水(正式名称は「弘前さくらものがたりオードパルファム」)です。

「弘前さくらものがたりオードパルファム」

 「桜の時期に来ていただいたお客様に、この香水を通じて、お帰りいただいた後も弘前の事を思い出してほしい。」そんな想いから、弘前観光コンベンション協会が資生堂と共同開発で商品化されたそうで、実際に弘前公園で咲いた桜の香りを分析し、忠実に再現したものだそうです。
 早速試してみると・・・・考えてみたら桜の香りって、ホントに微かな香りでしか嗅いだことがないので、濃くしたらこうなるのだろうな~という香りでした(スミマセン・・ウマイ表現ができず・・・)。時間がたつと、やや甘めというか少し違った感じの香りが広がってきて・・・協会の方にお聞きしたら、実は弘前ならではの花の香りをもう一つ加えているのだそうです。いろんな人にも試してもらいましたが、評価も良く、幅広い世代に受け入れられるのかしらと感じました。
 パッケージにもこだわっていて、フタの表が黒(弘前城の瓦)、フタの裏が赤(弘前城本丸近くの下乗橋)、箱の白(お城の壁)、箱のピンク色(桜の色)を意味しているのだそうな。

「弘前さくらものがたりオードパルファム」

さらに見えにくいかもしれませんが、箱の両端に四角い模様が・・・これが弘前城の窓を表しているのだそうです。とことん、弘前城と桜にこだわっているのですね。一足早い桜の香り・・・・桜の季節が待ち遠しくなってきました。

by ノブchan

※「弘前さくらものがたりオードパルファム」は、2月29日から弘前市りんご公園、まちなか情報センター、さくら野百貨店で先行販売され、3月20日頃から、他の県内各店舗でも取り扱う予定だそうです。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅