東京への出張を想定して、Google Transitで青森駅-東京駅を検索してみる。
そうすると、JRを利用すると所要時間約4時間24分で16,890円。
航空機を利用すると所要時間約3時間11分で26,880円という結果。
かなーり迷うところがあります。
もちろん安いにこしたことはありませんが、
出発時間が早いなど他の条件もありますので、
一概に決めきれないところがあります。
というわけで、先日JRで東京へ出張してきました。
9時46分の特急つがる12号に乗り、
コーヒーを1杯飲みながら本を読んでいると1時間で八戸。
近くなったものです。
10時57分のはやて12号に乗り換え、
間もなくすると車内販売がやって来たので駅弁を購入。
やはり列車の旅の醍醐味は駅弁。
車内販売だったので種類は多くなかったのですが、
八戸の名店・吉田屋の「陸奥湾てり焼きほたて弁当」なるものがあったので、
青森県民としてはこれは選ばないわけにはいきません。
味付けご飯の上に錦糸玉子が散りばめられ、
甘辛醤油で照り焼きしたほたてが6個乗っかったシンプルな弁当。
しかし、陸奥湾のほたては小振りだが旨味はピカイチ。
「ご飯」対「おかず」比率はけっこう良い感じでした。
そしてよくよく考えてみると、
ほたて6個をいっぺんに食べる機会などそんなに多くはないことに気づき、
ああ、ほたてって青森にいると当たり前すぎて感動がないけど、
けっこう美味しいし、これはこれでけっこう贅沢なのかな、
なんてことを思いながら完食。
美味しかったです。ごちそうさま。
繰り返しになりますが、
列車の旅の醍醐味の一つに駅弁があるのは間違いありません。
もう少しで青森まで新幹線がやってきますが、
別に豪華でなくてもいいし、シンプルで構わないので、
美味しい駅弁が増えてくれれば嬉しいなw
by YOSHIHITO
掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。