まるごと青森

twitter facebook rss
「Bois Vert (ボワヴェール)」

東京で味わう「現代青森料理」

グルメ | 2008-04-04 17:12

「Bois Vert (ボワヴェール)」

今日ご紹介するのは、西新橋にある「Bois Vert (ボワヴェール)」です。
こちらは以前にも紹介したことがあるのですが、川口オーナー・シェフが「青森を世界へ!」という意気込みで、青森の食材を使ったさまざまな現代青森料理を提供してくれるお店です。この日はコースでお料理をいただいたのですが、その中から二つほど…

まずは「ひらめのカルパッチョ」。深浦産のひらめに長芋・みずの漬物、とびっこ。どれも青森ではなじみの深い食べ物です。鮮やかな彩りを愛でた後、おもむろに一切れ口に運ぶと…む、これは一升漬け!このほんのりとした辛さ、なんだか「ほっ」とするような、懐かしい味です。間違いなく青森。ウマイです。

「Bois Vert (ボワヴェール)」

もう一つは「東北町雪室長芋のとろろペペロンチーノ」。ペペロンチーノにとろろ?と思ったアナタ、先入観を捨ててぜひ一度食べてみてください。ちょっとお行儀は悪いですが、上に載った卵・とろろをがっつりパスタと混ぜていただきます。味はカルボナーラに似ているようでもありますが、ねばねばした長芋が独特の食感を生み、さらに栄養満点という、どうにも嬉しい逸品です。

「Bois Vert (ボワヴェール)」

Bois Vertさんではお料理を出す器に津軽金山焼を使用しています(上の2枚の写真に写っているものがそうです)。釉薬を一切使わず高温で焼き上げた素朴な器と川口シェフの手になる色とりどりの青森料理。これはまさに青森満載の宝石箱や~(笑)

「Bois Vert (ボワヴェール)」

お料理を楽しむ人、作る人、なんだかみんなが一緒に「青森」を応援してくれているような、そんな気分に浸りつつ、満足してお店を後にしたのでした。
by くどぱん!

Bois Vert (ボワヴェール)
 東京都港区西新橋1-13-4  B1F
 JR新橋駅より徒歩5分程度、地下鉄内幸町A3出口より徒歩2分程度
 TEL.03-5157-5800
 ランチ   火~金 12:00~14:00
 ディナー  月~金 18:00~21:30 L.O.
          土   18:00~20:30 L.O.
 定休日:日曜日・祝日・祭日

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅