まるごと青森

twitter facebook rss
「マグロ盛り合わせ丼」

トンカツ定食とマグロ丼

グルメ | 2008-04-07 19:04

東京からのお客様を下北方面にご案内するとき、結構な頻度で大間を訪れます。それは「大間のマグロ」を食べてもらうため!
 マグロは、マイナス60℃以下で冷凍するとほとんど鮮度を落とさずに保存が出来るのだそうで、その設備を大間で取り扱うお店が出てきて、春以降でも、旬の時期に水揚げされた良質なマグロをいただくことが可能になったそうです。
 が!しかし!それに付き合って毎回一緒にまぐろを食べていては財布の中身がもちません。

「華喜」

なので、お客様にマグロを堪能していただいている間、私はこっそり「華喜」のトンカツ定食をいただくんです。

「華喜」のトンカツ定食

このボリュームど~ですか!とっても満足なランチなんですが、このお店にもですね・・・あるんですよ・・・マグロ丼が。で、実は以前旅番組で著名な芸能人が訪れ、「マグロ盛り合わせ丼」を堪能し、絶賛したと言うんですよ・・・。
 でですね・・・つい先日、試す機会が訪れたのです!(3人で一杯を分け合ったんですが)この店は不思議です。マグロの身にタレがあらかじめ絡まっているんです。だから醤油をつけたり上から醤油をかける必要はありません、そしてこのタレ付きまぐろが非常に旨い!これはこのお店オリジナルですね~、他では経験したことがありません。

「マグロ盛り合わせ丼」

 こんなに種類の違う食べ物(トンカツとマグロ)が同じ店で扱われていて、しかも両方旨いとは・・・。今度行ったときには悩んでしまいそうです。まあ財布の中身と相談してからなのですが・・・。

byノブchan

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅