まるごと青森

twitter facebook rss
「十和田駒絵巻 一の的」

世界で十和田だけ! 華麗なる「桜流鏑馬」

特産品・お土産 | 2008-04-22 17:45

いよいよ、青森も桜真っ盛りです!!
桜の名所は県内各地にありますが、
この週末、是非おすすめしたいのは十和田!
十和田市は、古くから南部馬の産地として栄え、日本最大の軍馬補充部が置かれていたこともあって、馬に対する愛着が非常に強いところです。
その十和田市の桜祭りのプログラムのひとつとして、4月26日・27日、満開の桜並木に面する緑地公園では、女流騎士のみで競う桜流鏑馬が開催されます。
女性だけのスポーツ流鏑馬大会は、この「桜流鏑馬」が日本で唯一!
豪華絢爛な衣装を身にまとった女性の、颯爽と馬を駆ける華麗な馬術!
訪れた花見客の心を射止めてしまう、駒の街「十和田」にふさわしいイベントです。

「桜流鏑馬」

第5回全国女流騎手大会 桜流鏑馬
日時 4月26日(土)・27日(日) 10:00-15:00
場所:十和田市 緑地公園
問合せ先:桜流鏑馬実行委員会(十和田乗馬倶楽部内) 0176-24-2945

そして、桜流鏑馬の感動をお菓子してしまったのが花咲庵の「十和田駒絵巻 一の的」。

「十和田駒絵巻 一の的」

凛々しく綺麗な桜流鏑馬に店主の大竹さんが感動したことから生まれたお菓子。
一の的に矢が当たって、カンっと割れた瞬間をイメージし、お店の5周年記念のお菓子として、1年近い歳月をかけて開発。

「十和田駒絵巻 一の的」

レーズン、キャロット、アンゼリカ、伊予柑皮などのフルーツを素材に、丁寧に練りこんだ生地を、最中の皮の中でふっくらと焼き上げた、お茶にもコーヒーにも合うお菓子。
口の中で広がるフルーツの風味と最中のパリパリ感は、海外からのお客様にも人気があるそうです。

その他にも、店内には、農作業時に日よけ帽に用いられたイグサ製の編み笠「十和田ばおり」をモチーフにした「民具菓子 十和田ばおり」、

「民具菓子 十和田ばおり
「民具菓子 十和田ばおり」

韃靼そばを素材にした健康志向で歯応えの良いのお菓子「三木のの杜 だったん」

「三木のの杜 だったん」
「三木のの杜 だったん」

など、地域に密着したお菓子が彩りよく並んでいます。

店先のショーウインドウにはお花見をするひょっとこや鯉幟がディスプレイされていて、季節感が楽しめます。

花咲庵
花咲庵

この週末は、お菓子が開発されてしまうほど感動を呼ぶ「桜流鏑馬」のメッカ、十和田の桜祭りにお出かけしてみてはいかがでしょうか。

花咲庵

花咲庵
十和田市東23番地1-8 ℡0176-24-2311

By Kuu

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅