まるごと青森

twitter facebook rss
平川市尾上の猿賀公園

お花見おススメスポット

観光スポット | 2008-04-30 16:49

今年は、GW前に桜が咲き始め、既に葉桜に近い青森。
でも、まだまだ気分は桜、桜、桜!!

私はここ10日間で、平川市の猿賀公園、弘前市の弘前公園、黒石市の虹の湖公園…
と休日は桜モード全開で過ごしました。
ということで、ピクニック気分でお出かけできる、おススメ花見スポットをご紹介!!

お花見の時期はどちらも混雑しているというのが悩みですが、
平川市尾上の猿賀公園は、混雑もなく、場所取りをしなくても楽しめてしまう花見スポット!

平川市尾上の猿賀公園

岩木山が一望できる猿賀公園は、国指定名勝の盛美園、清藤氏書院庭園と猿賀神社を結ぶ、緑と花と水の奏でる公園!
約8haの園内には見晴ヶ池と鏡ヶ池があり、周りには330本もの桜が人々を楽しませています。
美晴ヶ池では、鯉に餌やりが出来たり、ボート乗場があったりもします。

平川市尾上の猿賀公園 平川市尾上の猿賀公園

もちろん私もボートに乗ってきました!!
順番待ちも不要で、スイスイ進めちゃうのが、ここの魅力のひとつでもあります。

平川市尾上の猿賀公園 平川市尾上の猿賀公園

そして、自然に恵まれた黒石の「虹の湖ふれあい広場」!!

「虹の湖ふれあい広場」

ここも穴場スポットです。
「虹の湖ふれあいの広場」は国道102号沿いのダム湖を利用した多目的広場。
園内にはレストハウスをはじめ、無料休憩所、レストランや屋台村、スポーツ広場、アスレチック、パターゴルフ場などがあり、自然を満喫しながら気軽にスポーツレクリエーションが楽しめる、憩いの広場となっています。
5万9千m2の広大な敷地で、特に人気があるのが湖畔でのバーベQ。
一日中遊べる道の駅としても人気で、広場では60匹ほどの鯉幟が悠々と泳ぐ青空の下、
家族客で賑わっていました。

「虹の湖ふれあい広場」

また、5月6日まで、虹の湖からのシャトルバス利用の方限定の「カタクリの小径ツアー」も行われています。お花好きにおススメです!!

最後は弘前公園!!
私が行った時には、地面に付きそうなほど長い枝垂桜が満開でした。

弘前公園

お濠に散り落ちた花びらのピンクが印象的。

弘前公園

その数2500本ともいわれる桜。
大きなボンボリのように丸く花を付ける桜が散るのですから、お濠に敷き詰められた様もうっとりする美しさ。

弘前公園

そしてお濠だけではなく、地面も…

弘前公園

そして、最後はやっぱり、花より団子!!
弘前公園でた~~ぷりお花見した後は、近くの最勝院五重塔で寛ぎましょう!!

最勝院五重塔

五重塔の前にある戸田うちわ餅店で、うちわ餅を購入し、五重塔の石の椅子に座り、桜を眺めながら、黒ごまたっぷりの黒蜜だれをつけた「うちわ餅」をパクリ。

「うちわ餅」

餅にも優しい甘みがあって地元では大人気!!
朝9時からの営業ですが、午前中に売りきれる場合もあるので、是非早めにお求めくださいね。
ちなみに、私は10時過ぎにゲットしました!
五重塔と桜とお餅という至福のひとときでした。

ということで、花見ネタの尽きない季節ですが、今日はこの辺で♪

青森県弘前市銅屋町21 TEL 0172-32-7698
OPEN 9:00~18:00(定休日月曜日)

By Kuu

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅