まるごと青森

弘前さくらまつり

弘前さくらまつりに昭和を探す!!

イベント・まつり | 2008-05-01 20:28

昨日に引き続き、今日も桜のお話。

日本有数の桜の名所として知られる弘前公園。
平年より9日早い21日に満開を迎え、屋台や出店やライトアップは19日からスタート!!
ということで、私も先週行きましたよ、満開の弘前公園へ。
約250店の屋台の中から私がランチに選んだのは三忠食堂!!

弘前さくらまつり

「中華そば」と「つぶ」を注文しました。

弘前さくらまつり

「おでん」や「つぶ」は花見会場の屋台のみのメニュー。

弘前さくらまつり

ここの「中華そば」は本当にホッとする優しい味なんですよね。
店主の黒沼さんが小さい頃は、学校からさくらまつりの屋台に帰り、
サイダーを売ってお店の手伝いをしたり、
金魚すくいのサクラをしたりしてたんですって。
かなり金魚すくいがお上手だったそうですよ~。

弘前さくらまつり

屋台のテントも当時のままですから、当然、昭和の雰囲気ムンムンなんですよね。

腹ごしらえをしたところで、活動開始。
日米娯楽センター、ふれあい動物園など、気になるネーミングの恒例の興行が出ている中、私が挑戦したのはワールドオートバイサーカスとおばけ屋敷の2つ!

弘前さくらまつり

ワールドオートバイサーカスは、丸い大きな樽のような中で、ブンブブブ、ブンブブブンと大きな音を出しながらオートバイがグルグル回り出し、最後には観客の側まで上がってきてグルグル回り・・・。いつか観客に飛び込んでしまうのではと気が気じゃなく、はっきり言って怖いのですが、慣れている地元の人はお花のお札を手渡してしまうという熱狂ぶり。
これが、その瞬間!!

弘前さくらまつり 弘前さくらまつり

しかももらったお札で目隠しして、バイクに乗ってしまうんだから、
ハンパじゃありません。
いや~~、実は、地元に居ながら初体験だったものでホント大興奮。

続いて、怖いもの見たさで入ってしまった、おばけ屋敷。

弘前さくらまつり

おばけ屋敷って作り物だし、人間が入っているんだし…
って分かっているのに、何故か怖い。
何も来ない訳がないと分かっているからこそ怖い。
とってもあっという間なのに、いつもは使わない筋肉を使って大絶叫。
途中、一度だけ外が見えるのですが、また怖い世界へ後戻り。
ホッとする暇もありません。
ジェットコースターなら自分では止められませんが、
おばけ屋敷って怖いながらも、自ら進みゴールに行かなければならず…。
立ち止まったからといって、怖さが収まる訳でもなく…。
「キャー」から「ギャー」、最後には自分で入っておきながら
「や~め~て~~」とおばけに向かって叫んでおりました。
ようやくゴールまで行き着き、綺麗な桜を目にしても、
しばらくはこの興奮、収まらなかったのは言うまでもありません。
大きな声出してないな~~というアナタ!
是非、お試しください。

弘前さくらまつり 弘前さくらまつり

そして、夜桜までゆっくり、たっぷり弘前公園を堪能しちゃいました。
桜は散ってしまったから…と残念と思っている方、5月5日まで開催のさくらまつり会場へ昭和を探しに行くのはいかがでしょうか。

By Kuu

掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

スイーツ魚介種差海岸まつりカンバッジうにぎりわかめ和栗インバウンド#料理エビチャーハンまち歩き肉・卵十和田湖アクティビティおみやげ岩のりe-sportsスタンプお家でシリーズBUNACO白神山地体験レポート伝統工芸田んぼアートマグロお土産津軽弁缶バッジ寒海苔お盆スーパー植物#だし青森県郷土料理三味線ご当地蔦沼寺山修司カフェ迎え火・送り火ハンコ担々麺#アートアウトドアツアー歴史・文化紅葉新緑八戸ブックセンターコーヒー嶽きみコケシ辛い#青森県立美術館自然アートランチライトアップイルカプリン熱帯魚クリスマス種差#自然グルメ弘前公園陸奥湾おやき焼き鳥グランピング#エビの釣り堀食堂ブナコ弘前城フェリー三社大祭日記雪見温泉月見#釣りヒバ津軽八甲田尻屋埼灯台館花岸壁朝市ポップアナログレコード#手帳鉄道青森岩木山尻屋埼宵宮横丁露天風呂青森県、色彩#桜りんご三内丸山遺跡白神山地毛豆寒立馬美術館最強毛豆決定戦妖怪#食ねぶた・ねぷた奥入瀬渓流絶景太宰治灯台青森土産きのこ鮟鱇JOMONトーク伝統芸能果物山菜・きのこウニ温泉ジオパーク津軽土産アニメあんこう万年筆えんぶりカフェ・レストラン米・パン・穀物津軽海峡自転車ガイドパッケージ買いクラフト風間浦鮟鱇ステンドグラス建物お酒寿司白神山地周辺津軽弁金魚イベントハンドメイド#郷土料理#青森グルメラーメン野菜居酒屋・バーカレー缶バッジおにぎり海藻唐揚げ#お家ごはん中華料理

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ