まるごと青森

twitter facebook rss
水野屋和洋菓子店の「桜ロール」

アスパムで、大鰐町の桜を発見!

イベント・まつり | 2008-05-03 19:48

青森市内は、桜はほとんど散ってしまいました。
弘前の桜も観に行けずじまい・・・残念。
青森県庁の正面にあるりんごの樹には、今、白い可愛い花が咲いていますよ。

弘前の桜は残念でしたが、アスパムで「大鰐町の桜」を発見しました。
それがこれです。水野屋和洋菓子店の「桜ロール」

水野屋和洋菓子店の「桜ロール」

大鰐町といえば、私のイメージは、
いこい食堂のラーメンと、山崎食堂の温泉もやし炒め定食の2つだったのですが、
これに水野屋和洋菓子店が追加されました。
ピンク色の生地に桜の塩漬けが入っていて、
巻いてあるクリームは最初一口食べたときに、「あれ?塩味?」と思うくらい
甘さが控えめで、クリームの中に入っているのは何だろう?と思ったら
あんこと桜の葉っぱの塩漬けでした。
だから、ロールケーキなんだけど、桜餅を食べてるような気分になります。
さらに、スポンジ生地の食感が独特で、弾力があって、もっちりしているのです。
ただ、ふんわり柔らかいだけじゃないのです。
もちろん、1本買えばよかったと後悔するくらいのおいしさです(笑)
アスパムのGWイベント「アスパム・スイーツカフェ」に出店されていたので
アスパムで買えましたが、ふだんは大鰐町のお店に行かないと買えません。
ロールケーキは、桜の他にもフルーツ、ショコラ、抹茶とあって
当然他のも食べたくなりますよね。今度は、大鰐町に行かなくちゃ。

アスパムのGWイベントには、八戸市のオステリア・デル・ボルゴも出ています。
青森県産の根菜と横浜町の菜種油で仕上げた「滝沢シェフ特製ミネストローネ」は
期待以上のおいしさでした。見たことのないオリーブ色の豆なんかも入っていて
食べ応え十分。お店で出しているのと同じなんだそうですよ。

アスパムで、大鰐町の桜を発見!

GWのアスパムには、県内からおいしいお店が集まっていて、
うれしいんだけど、なんだか申し訳ないような気もしています。
今度はお店に行きますからね!
                      byひろぽん

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅