まるごと青森

twitter facebook rss
味噌カレー牛乳ラーメン制覇

味噌カレー牛乳ラーメン制覇!?

グルメ | 2008-06-06 18:30

5ヶ月ぶりに青森のソウルフード「味噌カレー牛乳ラーメン」のお話です。

青森市内には味噌カレー牛乳ラーメンのお店が5店舗。
恥ずかしながら「ラーメン蔵」と「札幌館」しか経験していない私。
ということで、東京からのVIP(?)のご希望で5店舗全てを1日で制覇する!!
というプロジェクトに胃袋をお貸しすることに・・・。

まずは、総本山「味の札幌大西店」!
ここでは、なんと総勢6名の戦士が集い、
味噌ラーメン、味噌カレーラーメン、味噌カレー牛乳ラーメン、
味噌カレー牛乳納豆ラーメンの4種を注文!
一番多く注文してたのは味噌カレー牛乳で、私も含めて3名。
人数で行ったため実現したこの4種勢ぞろいショット!!
なかなかない絵ではないかと・・・。

味噌カレー牛乳ラーメン制覇

納豆入りもオスソワケしてもらいましたが、
味噌カレー牛乳だけでもマイルドなのですが、
納豆により更に超マイルドかつ香り高いラーメンに・・・。
中には「味噌カレー牛乳納豆ラーメンにライス」の胃袋の方も。

私にとって大西店は今回がデビューでしたが、
女性おひとり様のお客様もいらっしゃって、
思っていたより入りやすいお店。
ただ、ここは大盛りにしていないのに、結構なボリューム!
普段は基本的に完汁派の私ですが、残り4件を考え、
半分だけ汁を残して胃袋を調整。

その後、私となおきさんとVIPと3名に戦士は減り・・・。
一路、「味の札幌分店」に向かったのですが、お店がお休みで断念!

ということで「ラーメン蔵」へ。
こちらでは、味噌カレー牛乳ラーメンと梅ラーメンを注文。
ここの味噌カレー牛乳はかな~~り好みでした。
マイルドなのに、喉ごしはちょっり辛く、洗練された味!
しかも胡麻がた~~っぷり!

味噌カレー牛乳ラーメン制覇

梅ラーメンは塩ベース。
こちらは、透き通った綺麗なスープで、梅茶漬けのようなさっぱり感。
「しそ巻き梅」の刻みが入っているので、
しその葉がキクラゲの如く時折見え隠れし、底には梅干しが沈み・・・。
はっきり言って好きなタイプのラーメンです。

味噌カレー牛乳ラーメン制覇

そして3店舗目は「札幌館」。
ここでは、味噌カレー牛乳ラーメンと塩牛乳ラーメンの食券を購入。
ここは、ファミリーにもおススメのウッディーな温かい雰囲気の広いお店。
味噌カレー牛乳は、シンプルな辛さで、
今までの2店ともまた違うお味で美味しく・・・。
塩牛乳ラーメンは、白いスープがシチュー風味で、
「カレー味はまだ早いかなというようなお子様にも良いかも!」というお味。
ぜんぜん乳臭くないのが意外でした。

味噌カレー牛乳ラーメン制覇

ここまで来て3店舗制覇し、1店舗はお休みで、残すところ1店舗に!!
ここで少々、胃も限界。
ということで、三内丸山遺跡で散歩がてらカロリー消費するも、
私の胃はドンドン痛くなり・・・。

三内丸山遺跡 三内丸山遺跡

残念ながら、もう1店舗というところでこの壮大なるプロジェクトは、
また次回に持ち越しということに・・・。

本当に各店舗に特徴があり、トッピングも楽しめるので、
胃袋に自信のある方は、制覇の旅に出てみてはいかがでしょうか。

お腹いっぱい・・・と言いながら、夜は樽で海の幸を肴に飲み、
またまたラーメンを食べに行ってしまった私たち・・・。
懲りない麺々、じゃなくて面々です。

By Kuu

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅