まるごと青森

「千成」

今日も変わらずそこにある~「千成」

グルメ | 2008-06-12 00:29

とにかくワンタンメンばっかり食べる人飲んでからラーメンを食べに行く人…このブログでも隠れ(てない)ファンが多い新町通り「千成」ですが、このお店が開業76年ということはあまり知られていないことかもしれません。

が、そういうことを知らなくても、「今日の昼飯はどうしよう…」というときに、「あ、そういえば千成のあれもいいな」と思うような、いつでもそこにあるありがたいお店です。今回はそんな千成さんの豊富なメニューから「青森らしい」二品をチョイス。

まず一品目は「ほたて三昧潮らーめん」。

「千成」

青森県は言わずと知れたほたての一大産地ですが、ここの潮らーめんは…なんということでしょう。麺が見えません。どんぶり一面がほたて貝柱とわかめで埋め尽くされています。ラーメンなのに…

まずスープを一口。あっさり塩味にほたて・わかめの海の香りが優しくとけ込んでいます。続いて具をかき分けて麺を…いいですね。ちゃんと噛む楽しみがある堅さがあります。

「千成」

…とはいうものの、そんな上品に食べるよりも、やはり具も麺も構わす「わしっ」とつかみ、「ズズー」っと口いっぱいにほおばって、余裕があればスープで追い打ちをかける、というのが正しい食べ方でしょう。「混ぜるとうまい」というのは、意外といろんな食べ物に共通した真理(?)です。

そしてもう一品は「ざる中華」です。

「千成」

それってどこにでもあるんじゃ?と思ったあなたはきっと青森県民!県外に出かけて行って「ざる中華」というメニューを見たことがありますか?「見たことがない」というのは、県外でざる中華を食べようとしないから気づかないのではなく、おそらくは実際に「ない」のです。

青森ではたくさんのそば屋・ラーメン屋で提供されている…どころか、お金のない学生の頃にはよく家でもお世話になった人も多いであろうこの「普通の中華麺をゆでて水でしめ、そばつゆでいただく」メニューですが、食べられているのはどうやら青森を始めとした一部の地域だけで、せいぜいが東北地方くらいまでのようなのです。つけ麺とは似て非なるこの一品、実は青森らしいものなんですよ。

…と偉そうに書いている私も、最近まではそんなものだとはつゆ知らず(そばつゆだけに)、普通に家でも食べていました。シンプルなだけに違いの出にくいこのメニューですが、千成さんは千成さんらしいタレの味で、「なるほど、お店で食べるとこうなるんだな」と納得させてくれます。

76年前といえば1932年(昭和7年)。戦前です。
店主に伺ったところ「わだしもこごで生まれだんだ」とのこと。このお店は戦前からずっと同じ場所で、変わって行く青森を見てきたのだな…と思うとなんだかありがたみが増す気がするのですが、千成はきっとそんなことを気にしない顔で、当たり前のように青森らしいメニューも提供し、当たり前のように青森の人たちや青森を訪れた人たちの胃袋を満たし続けてくれるのでしょう。

今日もごちそうさま。

「千成」

(千成さんではマイ箸運動に取り組んでいらっしゃいました)

by くどぱん!

■お食事処 四季の千成
 青森市新町2丁目5-3
 TEL.017-722-4750
 平日  10:00~25:00(ラストオーダー24:30)
 日曜・祭日  10:00~20:00

掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

ツアー歴史・文化紅葉新緑八戸ブックセンターコーヒー嶽きみコケシ辛い#青森県立美術館#サウナ自然アートランチライトアップイルカプリン熱帯魚クリスマス種差#自然#八甲田山グルメ弘前公園陸奥湾おやき焼き鳥グランピング#エビの釣り堀八戸市食堂ブナコ弘前城フェリー三社大祭日記雪見温泉月見#釣り#太陽光発電ヒバ津軽八甲田尻屋埼灯台館花岸壁朝市ポップアナログレコード#手帳#夏休み鉄道青森岩木山尻屋埼宵宮横丁露天風呂青森県、色彩#桜#風車りんご三内丸山遺跡白神山地毛豆寒立馬美術館最強毛豆決定戦妖怪#食ねぶた・ねぷた奥入瀬渓流絶景太宰治灯台青森土産きのこ鮟鱇JOMONトーク伝統芸能果物山菜・きのこウニ温泉ジオパーク津軽土産アニメあんこう万年筆えんぶりカフェ・レストラン米・パン・穀物津軽海峡自転車ガイドパッケージ買いクラフト風間浦鮟鱇ステンドグラス建物お酒寿司白神山地周辺津軽弁金魚イベントハンドメイド#郷土料理#青森グルメ野菜居酒屋・バーカレー缶バッジおにぎり海藻唐揚げ#お家ごはん中華料理ラーメン魚介種差海岸まつりカンバッジうにぎりわかめ和栗インバウンド#料理エビチャーハンスイーツ肉・卵十和田湖アクティビティおみやげ岩のりe-sportsスタンプお家でシリーズBUNACO白神山地体験レポートまち歩き田んぼアートマグロお土産津軽弁缶バッジ寒海苔お盆スーパー植物#だし青森県伝統工芸三味線ご当地蔦沼寺山修司カフェ迎え火・送り火ハンコ担々麺#アートアウトドア郷土料理

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ