まるごと青森

twitter facebook rss
大畑線キハ85動態保存会

大畑線キハ85動態保存会

体験 | 2008-06-18 11:22

本日、昼12時20分NHK総合に登場します。しました。

週末、むつ市大畑へ。
ようやく会いたい方々に会えました。
その方々の会の名は、「大畑線キハ85動態保存会」。

2001年の3月31日で廃止となった下北交通大畑線を何らかの形で車両の動態保存が出来ないかと模索し、とうとう関係者からの支援もあって、それを実現した方々です。

大畑線キハ85動態保存会

鉄道模型を作ったり、鉄道旅行等が好きなJAL関連会社の社員とJRの社員などで構成されています。お住まいは東京の方々ばかり。
月に一度、基本的に4月~11月までの毎月第3日曜日が一般公開と運行を行う日となっていて、ここ大畑にはるばる集まっては300メートルほどの線路で運行をしている鉄道が大好きな方々です。

大畑線キハ85動態保存会

さらにはエンジンのメンテナンスから保線までなんでも行っています。

一人一人のなぜここまで鉄道に入れ込むようになったのかを聞くにつれ、そのお話が面白くて面白くて、ゆっくりとお話を伺えば伺うほど鉄道に入れ込む熱いものが伝わってきます。

仲良くなってお昼をご一緒に。
もう5年以上も通っている大畑の町。
やっぱり知っていました、コチラの魅力を。
いろいろと候補があった中、行った先は「御食事処らーめんおふくろ」。

「御食事処らーめんおふくろ」

L型をした店内は、大畑の町の規模からすればかなりデカイ!
昼時でもあったとは思いますが、スゴイ人・人・人。盛り上がっています(笑)
ずらりと並んだ小上がりの奥にはもう一つ食堂があるようなそんな作り。

「御食事処らーめんおふくろ」

名前にあるとおりらーめんの美味しいお店と御案内されましたが、やはり大畑はいかの町。気になるメニューたくさんです。

「いか唐揚げカレー」

↑写真 「いか唐揚げカレー」850円 イカが一匹まるまるはいります。秋になるとさらにデカイんだとか(笑)

「醤油ラーメン」

↑写真 「醤油ラーメン」450円 さっぱりした味。毎日食べられる慣れ親しんだ味

「いか野菜炒め定食」

↑写真 「いか野菜炒め定食」790円 イカがゴロゴロ、野菜がモリモリ、大畑のイカ満載です。

あっ、テレビがもう始まりますね。
保存会のみなさんの活躍を見るのが楽しみです♪
byなおき

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅