まるごと青森

twitter facebook rss
陸奥湾ホタテの佃煮「東風太鼓」

陸奥湾ホタテの佃煮「東風太鼓」

特産品・お土産 | 2008-07-03 17:38

今日は、陸奥湾に面した外ヶ浜町平舘地区で
こつこつ手作りされている人気商品のご紹介です。

平成19年度、青森県で水揚げされたホタテ貝は91,462トン。
そのうち46%と半数近くを占める平内町に次いで、16%を水揚げしているのが外ヶ浜町。
そんなホタテ漁が盛んな外ヶ浜町平舘地区で、昭和14年から雑貨店を営んでいる
木村商店の先代社長夫人・木村キサさんが、毎日毎日、鍋でこつこつと
手作りし続けているホタテの佃煮は、秘かに地元で話題になっていました。

陸奥湾ホタテの佃煮「東風太鼓」

今までは口コミで欲しい人に分けてあげるだけでしたが、
キサおばあちゃんの佃煮ファンの熱い要望に応え、
今年4月1日から県内道の駅やWEBで購入できるようになりました。

地元では浜料理名人として有名なキサおばあちゃんはなんと現在88歳。

陸奥湾ホタテの佃煮「東風太鼓」1

ホタテ貝から外す作業から、鍋で煮て、熱を冷ますところまで、
キサおばちゃんが丸一日かけて愛情と手間をかけて手作りしているこの佃煮は、
頑張って作っても1日6、7キロと数量限定!

陸奥湾ホタテの佃煮「東風太鼓」2 陸奥湾ホタテの佃煮「東風太鼓」3

もちろん、湾内ホタテ100%! 添加物なし! 防腐剤なし! 無着色!
と、安全・安心のおばあちゃんの味!!
うまみたっぷりの半成貝を、特性タレで味付けしているおばあちゃんの味を頬張ると、
磯の香りと生姜の風味が口の中に優しく広がります。

陸奥湾ホタテの佃煮「東風太鼓」4

「東風太鼓(やまへだいこ)」という名前は、平舘に吹く「東風」、
料理人たちがホタテのことを「太鼓」と呼ぶことから来ています。

多くの人に食べてもらいたい、まずは県内で可愛がってもらいたいという願いから、
値段は手頃!

醤油風味(赤い瓶)と生姜風味(黒い瓶)の2種類で、それぞれ100グラムで630円!!
化粧箱入りの醤油風味・生姜風味のセット
「陸奥湾特産”東風太鼓”ご贈答セット」は1,890円(希望小売価格)。

陸奥湾ホタテの佃煮「東風太鼓」5

道の駅などでは、お手軽なパック詰も購入できますので、
まずは食べてみてくださいませ!!

陸奥湾ホタテの佃煮「東風太鼓」6

きっと納得していただけるはず!!

そして、青森県産にも色々あるけど、やっぱり青森はホタテとリンゴ!!
ということで、醤油風味・生姜風味に最高級紅玉の蜜を使った
リンゴジャム40グラム(420円)の詰合せ
「陸奥湾特産”東風太鼓”青森からの贈り物セット」もあります。

陸奥湾ホタテの佃煮「東風太鼓」7

このジャムも弘前市の農家が手作りした無添加のジャムで、
綺麗なピンク色も紅玉の皮で付けた安全な色。

陸奥湾ホタテの佃煮「東風太鼓」8

こちらの海と山の幸の詰め合わせは、2,500円(希望小売価格)です。

ちなみにキサおばあちゃんのお孫さんにあたる方が
弘前市の東栄ホテルの社長さんをされていて、
ホテル1Fの居酒屋「あば」の名前の由来も料理名人のキサおばあちゃん。
津軽弁で「おばあちゃん」を「あば」ということから付けられています。
「あば」では、ホタテの佃煮の他、平舘に揚がる陸奥湾の新鮮な海の幸が堪能できます。

陸奥湾ホタテの佃煮「東風太鼓」9

ご飯のおともにも、酒の肴にもピッタリ合う、
キサおばあちゃんの佃煮は、コチラ↓で販売しています。
By Kuu

販売場所 田舎館・浪岡・常盤・石川・岩木・相馬・車力・森田の道の駅、
ウェスパ椿山、 カブセンター、ベニーマート、
東栄ホテル(ホテル1Fの居酒屋「あば」でも試食が可能)

【お問合せ・販売元】
活味屋
036-8182 弘前市土手町164
Tel0172-32-5229 Fax0172-33-8115

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅