特別展 懐かしの昭和へ 7月25日(金)から
郷土館ブログを読んでいたらまたまた胸にビビ~ンと来るタイトルが。
「団塊世代の青春時代~よみがえる昭和40年代」
一昨年の特別展「わが家にテレビがやってきた」
そして昨年の企画展「オモチャ博覧会」
と懐かしさがこみ上げてくる企画が続き、郷土館に行くたびに思い出したりしていました。
そしたら、今度は昭和40年代!
今回の開催は、やはり一昨年の「わが家にテレビがやってきた」が好評で、アンケートにも「また開催して欲しい」という要望が寄せられたことが動機のようです。
また今般8月に映画化される20世紀少年など、昭和40年代や1970年代というキーワードを見かけることが多くなったことも開催を後押ししたようです。
開催前ですが、設営真っ直中の展示室をちょいとのぞかせていただきました♪
郷土館に入るとまずはオールドカーがご挨拶♪
真っ赤なホンダZ!
水中めがねと呼ばれたこの後ろ姿!
展示室入口は、70年代といえば、コーラ!
まだ栓がされたレギュラーサイズ、そしておおっ懐かしのホームサイズ!
よく見たら「カタカナ」じゃないです!
館内には昭和40年代にあった「札幌オリンピック」や「大阪万博」の懐かしい展示があったり、
懐かしの映画ポスターがびっしりと貼られていたり、
そしてレコードのジャケットがこれまた所狭しと展示されてたり、
もうマニアでなくても見入ってしまいます♪
奥に行っても、ありました!ソフビのおもちゃたち。
たまりませんね!
昭和40年代は実はこの郷土館も明治百年を記念してできた、ということで今回は郷土館の建築デザイン案も数点並んでいました。
この他、まだまだいろいろな展示がされています。
夏休みはあの思い出の昭和40年代にちょっとハマってみたくなりました。
開催したらワタシも今度はジックリと見てきますよ。
byなおき
※後でわかるスゴイ展示もされているのだそうです。
それは何なのかはヒミツ。8月の来るべき時にわかるんだそうです。
<データ>
青森県立郷土館
住所:青森市本町2-8-14
電話:017-777-1585
期間:2008年7月25日(金)~9月28日(日)
時間:9時~18時
休み:会期中の休館日なし
観覧:一般500円 高校大学生240円 小中学生「無料」
掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。