まるごと青森

twitter facebook rss
うに処「旅路」の生うに丼3

うに処「旅路」の生うに丼

グルメ | 2008-08-26 21:46

青森では夏休みが終わり、涼しい風が吹くようになってきました。
ということで、残りわずかな「うに」の旬!
今年も「うに」の食べ納めしてきました。
我が家では、毎年お盆の墓参りの後は、外ヶ浜町平舘の「旅路」で
うに丼をいただくのが恒例行事。

今年も、きちんとご先祖様に手を合わせた後にいただいてきました。
その日の朝に水揚げする生うにを出してくれるため、
時化などで船が出せなかったり、数量限定だったりする「うに」。
この日も朝に電話して、「大丈夫ですよ~」という奥様の声に
「ありがとう」の気持ちでお出かけ。
うに処「旅路」の生うに丼

うに処「旅路」の生うに丼1

海を眺めながら食べることもできるこのお店は、この時期、大人気!
わくわくして待っていると、ジャジャ~ン!!

うに処「旅路」の生うに丼2

分かっていても感動するこの蓋から溢れている「うに」!
ご飯の上に刻み海苔、その上に「うに」が丁寧に綺麗に敷き詰められているのですが、
「うに」しか見えず、まるで宝石箱のよう♪

うに処「旅路」の生うに丼3

こちらに、わさびを醤油で溶いてかけていただきます。
「ところで何個、うにが乗っているんですか」とお聞きしたところ、
「数えたことないけど、1個の「うに」に5個入っているから、
8個分くらいは入っているかな~」とのこと。
私たちはこの日、5人で行ったので、ひとり分8個、5人分で40個を、
丁寧に並べてくれたのね~~と、また感動!!
しかも、お味噌汁と漬物が付いて、お値段2,000円!!

こちらの「生うに丼」は5月~8月の限定!
9月に入ると禁漁になってしまいますから、残りわずかです。
しかも、昨日、電話でお店に問い合わせてみたところ、
「最近、時化ている日が多いので、次の土日が最後のタイミングかも」とのこと。
今年最後のチャンスです。
電話で予約してからお出かけください!!

私は「生うに丼」専門なので他のメニューをいただいたことがないのですが、
「とろろラーメン」や「チャーシュー麺」などもあり、
この日も麺類を注文されているお客様が結構いらっしゃいました。

青森から出かけると途中には、松並木とのコントラストが美しい平舘灯台

うに処「旅路」の生うに丼4

その先には竜飛岬もありますので

うに処「旅路」の生うに丼5 うに処「旅路」の生うに丼6

最後の「うに」を求めるドライブはいかがでしょうか。
by Kuu

《うに処 旅路》
青森県外ヶ浜町字平舘弥蔵釜122-7
Tel 0174-25-2352
営業時間 11:00-16:00
定休日 不定休
※生うに丼は5月~8月

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

ラーメンスイーツまち歩き伝統工芸郷土料理ツアー自然りんごねぶた・ねぷた果物カフェ・レストランお酒野菜魚介肉・卵田んぼアート三味線歴史・文化アート食堂ヒバ鉄道三内丸山遺跡奥入瀬渓流山菜・きのこ米・パン・穀物寿司居酒屋・バー種差海岸十和田湖マグロご当地紅葉ランチグルメ弘前ブナコ津軽白神山地絶景ウニ津軽海峡カレーお土産蔦沼新緑弘前公園弘前城八甲田岩木山毛豆太宰治温泉自転車津軽弁缶バッジカンバッジおみやげ津軽弁缶バッジ寺山修司八戸ブックセンターイルカ陸奥湾フェリー尻屋埼灯台尻屋埼寒立馬灯台ジオパークガイドおにぎりうにぎり岩のり寒海苔カフェコーヒープリンおやき三社大祭館花岸壁朝市宵宮美術館青森土産津軽土産パッケージ買い金魚海藻わかめe-sportsお盆迎え火・送り火嶽きみ熱帯魚日記ポップ横丁最強毛豆決定戦きのこアニメクラフトイベント唐揚げ和栗スタンプスーパーハンココケシクリスマス焼き鳥雪見温泉露天風呂鮟鱇あんこう風間浦鮟鱇ハンドメイドインバウンドお家でシリーズ植物担々麺辛い種差グランピング月見アナログレコード青森県、色彩妖怪JOMONトーク万年筆ステンドグラス#郷土料理#お家ごはん#料理BUNACO#だし

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅