まるごと青森

twitter facebook rss
「御食事処 匠屋」の海鮮丼2

「御食事処 匠屋」の海鮮丼

グルメ | 2008-09-04 15:17

ここのところ続いてしまっていますが、
またまた、西海岸の美味しい海の幸ネタです。

今回行ってきたのは、深浦町の「御食事処 匠屋」。
鯵ヶ沢方面から海岸線を右に眺めながらドライブすると
左に見えてくる平屋のお店。

「御食事処 匠屋」の海鮮丼

ここのお店では、毎朝、北金ヶ沢漁協の魚貝類を仕入れ、
料理しています。
平成16年にお店を始めるまでは、店主の小野さんは
鰺ヶ沢のホテルにお勤めされていました。
漁協のそばで新鮮な料理を食べて欲しいという思いから
匠屋は生まれました。

「御食事処 匠屋」の海鮮丼1

私が食べたのは「海鮮丼」。

「御食事処 匠屋」の海鮮丼2

まぐろ、さざえ、ほたて、かわはぎ、ヒラメ、いくら、うに、たこが乗って、1,600円!!

「御食事処 匠屋」の海鮮丼3

その他のメニューも、さしみ定食1,500円より、
特選匠屋おまかせ定食2,500円、鮨そばセット950円、
海鮮丼そばセット1,200円・・・とリーズナブル!
魚介類の他にも、そばやラーメンなど
メニューはファミリーレストランなみに豊富。

お店はボックス席と畳のお部屋があって、
仕切ることもできるので、小さいお子さんと一緒でも、
他のお客様を気にすることなくゆっくり寛げますよ。
もちろん窓からは日本海を眺めることができます。

「御食事処 匠屋」の海鮮丼4

夜も旬の魚をベースにお造り、煮物、蒸し物、焼物、揚物
とバラエティー豊かなメニューで、
日本人になじむ味付けにしているそうです。

「御食事処 匠屋」の海鮮丼5

次に来るときには、窓から夕陽を見ながらお食事したいな♪
by Kuu

《御食事処 匠屋》
深浦町大字関豊田6-6
tel 0173-76-3630
11:00~14:30、17:00~22:00 水曜定休

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅