以前、黒石やきそばも食べられる東京のお店としてご紹介した居酒屋『跳人』さん。
ホタテやにんにく、時期になるとマグロやなまこなど、青森の食材にこだわった、郷土料理を出してくれるお店です。
そんな跳人は実はお昼もやってるんですよ、と聞きつけ、「それは行ってみないわけにはいきませんね~」とつぶやきつつ、さっそく向かってみました。
着いてみると確かに、いつものねぶた顔の隣りに「跳人ランチ定食」の看板が。
トップが「黒石焼きそば」というあたりに、跳人さんの地元愛を感じます。
さて、店内に入り…やはり食べるなら青森らしいもの!
とオーダーしたのが、東北町から取り寄せているという「桜姫」を使ったとり唐揚げ定食と、やっぱりどうしても外せない黒石焼きそば。
まずは唐揚げ。「桜姫」という鶏をいただくのは初めてですが…うん、軽くタレがかかった唐揚げは、とても柔らかくてジューシー。サクッと揚がっていてこれはなかなか。
一方の黒石焼きそば。
黒石焼きそばの特徴である太平麺は、地元黒石の三福製麺から取り寄せたもの。
もっちりとした歯応えがあって、ソースとの相性も抜群です。
そして、写真にも写ってますが、ランチだと黒石焼きそばにもご飯がつきます。一瞬、んん?と思いますが、「焼きそばのキャベツと肉でご飯を食う感覚で、これはイケてます!」と相方(誰?)のコメント。なるほど~、それは新発見かも!
…そして食後に何気なくメニュー見ると、”ランチと一緒にいかがですか?”と「つがる漬け」の名前が。おお?
このブログでも名前は出てきてますが、スルメや大根の漬け物、数の子にきざみ昆布が入って”ねばーっ”としたこの一品、ご飯のお供に最高なのです。
正直、弘前育ちである私のソウルフードであります。次回はぜひ頼まねば!
黒石焼きそばは食べたいけど、夜だとそれだけって頼みにくいな…なんて方も、お昼なら安心して食べられるのではないでしょうか。
お近くにおいでの際には、ぜひ立ち寄って味わってみてくださいね。
by くどぱん!
●居酒屋『跳人』
東京都千代田区鍛冶町2-2-9 第2登栄ビル地下1階
ランチ 11:30~13:30(月~金のみ)
(夜も従来どおり 17:00~24:00でやってます。日・祝定休)
TEL.03-5294-7455
掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。