まるごと青森

twitter facebook rss
市場の中の隠れ家 ムーラン・ルージュ6

市場の中の隠れ家 ムーラン・ルージュ

グルメ | 2008-10-17 18:17

※このお店は、現在閉店しております。

青森の市場やスーパーでは、きれいな色のりんごが並ぶようになりました。
食べてオイシイのはもちろんですが、綺麗な色のりんごを見ていると、気持ちがホンワカしますよね~~。

ということで、
古川の市場を散策する方のランチタイムにオススメなオムライス屋さんのご紹介です。

市場ムード満点な通りに、ひょっこり現れる青い看板が目印のムーラン・ルージュ。

市場の中の隠れ家 ムーラン・ルージュ 市場の中の隠れ家 ムーラン・ルージュ1

ちょっと分かりにくいのも、なんだか隠れ家的でウレシイお店。
通りから一歩入口をくぐるとお店がある2階までの階段も映画ポスターでびっしり。

市場の中の隠れ家 ムーラン・ルージュ

そう、ムーラン・ルージュという店名は映画にちなんだものなんです。
店内は映画ポスターやグッズで溢れ、カーテンは映画フィルム。

市場の中の隠れ家 ムーラン・ルージュ 市場の中の隠れ家 ムーラン・ルージュ4

店主が知り合いを伝って入手したという、ジャッキーチェーンのサイン入りのポスターも!!

市場の中の隠れ家 ムーラン・ルージュ5

料理のネーミングも映画にちなんだものが多く、その月の上映映画によって、毎月変わっちゃうんです。
中でもオムライスとスイーツは週替り!!
私がおじゃました週のオムライスは、ケチャップオムライスのように見えますが・・・

市場の中の隠れ家 ムーラン・ルージュ6

『ケチャップオムライスと見せかけてトマトチーズソースがけオム。』
ムーランルージュお得意のクリームチーズを使ったソースがとっても綺麗!!
とろーりチーズと卵がぴろ~んと溶け合い結構なボリュームですが、
ペロリと食べられちゃうのはトマトがきいているから。

市場の中の隠れ家 ムーラン・ルージュ7

セットにするとスープとサラダがついてきます。
この週のスープは『さつまいも団子入りスープ』。
醤油ベースのスープにいも団子が入っているやや和風な感じのやさしい味。

この週のデザートは、『ベリーベリーシフォン』。

市場の中の隠れ家 ムーラン・ルージュ8

ブラックベリーとストロベリーのシフォンは、ふわふわした生地にプチプチとベリーの歯応えがあり最高!!

思う存分映画の世界で食事して、さあお会計!!
と思ったら、ここでもサプライズ!

金庫として使用しているのは、フィルムケース。

市場の中の隠れ家 ムーラン・ルージュ9 市場の中の隠れ家 ムーラン・ルージュ10

お持ち帰りのお菓子も数種類ありましたよ~。

帰りには手作りのメンバーズカード「ドーンといってみようカード」もいただいちゃいました。
なんとも味があるカードです。

市場の中の隠れ家 ムーラン・ルージュ11

次は、映画鑑賞してから、ここでランチして、りんごを買って帰る・・・
そんな時間を過ごしたい!!
そう思わせる古川にある隠れ家的オムライス屋さんでした♪
by Kuu

《cafe moulin rouge(カフェ ムーラン・ルージュ)》
青森市古川1-13-14 2階
TEL 017-723-0680
月-金 10:00-20:00
土 10:00-21:00
日 10:00-18:00
http://moulinrouge.aff-aomori.com/

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅