まるごと青森

twitter facebook rss
おにぎりと言えば・・・・3

おにぎりと言えば・・・・

グルメ | 2008-10-31 19:40

日本人なら誰しも口にしたことのあるであろう「おにぎり」。
考えてみたら、いろいろあるんですよね~。
ごはんには海苔をまいたりゴマをまぶしたり・・・・・
中の具もすじこ・たらこ・鮭・梅・おかか・昆布など色々
食べる場面も、ピクニック・運動会・遠足など・・・・・
人によって思い入れも様々ですね。

私の母は、表面に味噌を塗りまくって軽く火であぶった
おにぎりをよく作ってくれました。中には大根の味噌漬け
を入れてたな~って、外も中も味噌だらけぢゃないか・・・・。

おにぎりと言えば・・・・

画像は田子町ガーリックセンターのギルロイカフェ
でいただいたにんにくみそのおにぎりです。これも
ウマかった・・・・

初めて「若生おにぎり」を食べた時はビックリしました。
三厩で「ワガのママ食うが?」と聞かれて「・・?」
ワガ=若生昆布、ママ=ごはんの事だったんです。
昆布にまかれたおにぎりを見て更にビックリ!昆布の塩気
とごはんがいい感じで・・・。初めて食べたときにおばちゃんが
「漁にでてもこれならごはんがバラバラにならないでしょ」
と教えてくれて、先人の知恵は凄いなと感じたのを記憶
してます。

おにぎりと言えば・・・・1

画像は金木観光物産館でいただいたものです。

そして番外編?ですが、コレ!分かりにくくてすいません。

おにぎりと言えば・・・・2

赤飯を南部せんべいでサンドしたものです。おにぎりとは
ちょっと違うかもしれませんが・・・。道の駅おがわら湖
みつけたものです。

そして最近いただいた「おにぎり」のお気に入りはコレ!

おにぎりと言えば・・・・3

八戸の小舟渡食堂で頂いた「山海おにぎり」!なんと5種類
(鮭・梅・昆布・いくら・青しそ)の具材がのってるんです。
10月に行ったときにはウニものってました。贅沢~でも250円!

これからも青森のウマいおにぎり、探したいと思います。

byノブchan

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅