りんご色のまち弘前 りんごへのこだわり
先日、弘前へ。
とうとう紅葉は里に降り、もみじを真っ赤に染め上げています。
秋の空にまぶしい赤い葉っぱ。
弘前観光館に用事があったのですが、追手門周辺の美しさにすっかり見とれてしまいました。
ホント、素敵な街です。
打ち合わせが終わって、あまりの美しさに外壕へ。
春、ぼんぼりのように花を咲かせたソメイヨシノが朱色に輝いています。
壕には赤や黄色の落ち葉が集まっていて、最高の季節。
岩木山がぼんやりなのが少し残念。
紅葉の時期、弘前はそう「りんごの季節」。
りんごを尋ねて「弘前市りんご公園」へ。
たわわに実ったふじ。
その重さで枝がしなっているかのよう。
そしてりんごの家の前でいっぱいのりんごを懸命に持ち上げるかわいい女の子の銅像をお約束のようにパシャリ♪
りんごの家店内はとにかくりんごにこだわったグッズがあり、体験できるコーナーがあり、まさにりんご盛り沢山。
さらにはりんごにこだわった軽食コーナーもあります。
コチラの一番人気はりんごカレー。
食べ物までりんごにこだわる。
まさにりんご公園です♪
ですが、お客さまからは「カレーもおいしいけど、ラーメンとかはできないの?」
という声が多かったのだそうです。
何とかお客さまの声を実現できないか、と試行錯誤を重ね、長い期間をかけ、そしてようやくお客さまに食べていただける弘前らしい、りんご公園らしいラーメンが完成した、ということで11月5日にデビューしました。
それが「りんごラーメン」。
塩味のあっさりスープの中に、県産りんごが練り込まれた麺。
おいしい卵は常盤産。味付けはりんごたまり醤油。
たくさんの岩木山嶽きみのつぶつぶコーン。
極めつけはフリーズドライのソフトリンゴ。
津軽のラーメンに浮かぶお麩をイメージしたもので、塩味のスープにつかり水分を含んでいくと、塩水につけたりんごの味です(笑)
ラーメンを食べながらとってもいいアクセント。
さっぱりしていて食べやすくて、でも嶽きみのフレッシュで、玉子もおいしくて、あっという間に完食でした♪
さらに!
さらに!
2009年3月までの特別価格で、このクオリティで、たったの500円!
でもラーメン屋さんではなく、コチラは軽食コーナー。
食後にはコチラ。
アップルティー300円。
レッドアップルという果肉入りのセイロン茶葉のものをチョイス。
ん~、香りが立ちます♪
かわいいりんごファイバークッキー付きです。
ここまでりんごにこだわる「りんごの家」だからこそ、ここまでりんごにこだわらないとラーメンをメニューに載せられないんだろうな、なんて思ったり。
世界一のりんご都市弘前のりんごへのこだわり。
なんかいいな、とちょっぴり誇らしく思って帰ってきました。
byなおき
<データ>
弘前市りんご公園
弘前市大字清水富田字寺沢125
電話:0172-36-7439
掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。