まるごと青森

08青森県まるごと市町村まつりinアスパム

08青森県まるごと市町村まつりinアスパム

イベント・まつり | 2008-11-20 11:01

いよいよ第2回目。バージョンアップしてますよ!

昨年、楽しくて「是非来年も」と開催を願ったこのイベント
アスパムで開催するイベントの中でも県内全市町村のまるごとが詰まった、特に大型のイベントです。

08青森県まるごと市町村まつりinアスパム

今回がその第2回。
11/22から始まる「青森県まるごと市町村まつり」のチラシを見ると、

ん~☆ バージョンアップしてますね♪
中でもやっぱり県内40市町村の地場産品に注目です。

どれもこれも興味がわくわくで迷ってしまいます。
しかもまるごと青森でご紹介したものもたくさん出ています。
そしてワタシ。
勝手ながらワタシチョイスのバーチャル22日の行程をあれこれと考え、こうしよう、ああしよう、と思案を巡らしてました。
今回は、悩み抜いたワタシツアーをご紹介しちゃいます(笑)

まずは、これからの楽しみのためにやる気十分モードにするため、
ジョミジュース」(三戸町 道の駅さんのへ)

08青森県まるごと市町村まつりinアスパム1

このワインのようなポリフェノールな酸味と清涼感でスタンバイOKです♪

そしていよいよ臨戦態勢。ギヤをセカンドに入れます。

さあ、いきますよ、前菜、
「焼きいか」(鰺ヶ沢町 鰺ヶ沢漁協)

08青森県まるごと市町村まつりinアスパム2

さっぱり塩味と濃厚な旨味を存分に味わって、噛めば噛むほどカミカミ(笑)

そして前菜2品目で揚げたての
大湊海軍コロッケ」(むつ市 デリカむつ)

08青森県まるごと市町村まつりinアスパム3

3種類全部でるのかなぁ?
出るんだったらほたてをチョイス♪
カリッカリとした衣にまるごとほたて。イカと来たら次はやっぱりほたてでしょ♪

もうココで意外と満足しちゃいそうなので、胃袋をおいしく保護(笑)
飲むヨーグルト」(新郷村 ふるさと活性化公社)

08青森県まるごと市町村まつりinアスパム4

濃厚な乳酸菌ととろり感でいったんリセットされたような気分。

いよいよここからがワタシの真骨頂(笑)

メインディッシュにしたのは、
「東通牛串焼き」(東通村 東通★東風塾)

08青森県まるごと市町村まつりinアスパム5

うぉぉぉぉ~、東通牛といえば、「黒毛和牛」! 
メインにぴったり♪

和牛の旨味をたっぷり堪能して、すっかりいい気分になったところで、

仕上げはやっぱり、またまた
「東通田やそば」(東通村 田や)

08青森県まるごと市町村まつりinアスパム5

あっさり、さっぱり♪
東通のツートップでナイスシュート◎です♪

この時点ですっかり満足なところですが、年に一度の市町村まつり!

最後のデザートをいただきます。
ワタシのチョイスは・・・、やっぱりコレ!
あげたい」(五所川原市 あげたいの店)

08青森県まるごと市町村まつりinアスパム7

・・・・こんなシミュレーションをしてみました(笑)
朝飯抜きですね(笑)

そして22日(土)11:00~は、

「テツandトモ 旅~僕たちの風景 CD発売記念ライブ」

08青森県まるごと市町村まつりinアスパム8

場所は1階エントランスホール。
青森県を歌った「青森にて」を生でライブで聴いちゃいます。

食べてから聴くか、それとも聴いてから食べるか?
それが問題です(笑)
byなおき
 ※このバーチャルツアーは22日(土)に実施しているもののみで構成しました。
  日時指定で実施されるものもあります。お間違えのないように。

<データ>
2008 青森県まるごと市町村まつりinアスパム
 日時:11月22日(土) ~24日(祝・月)
 会場:正面玄関・1階フロア・2階フロア
 主催:青森県観光物産館アスパム 017-735-5311

掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

ツアー歴史・文化紅葉新緑八戸ブックセンターコーヒー嶽きみコケシ辛い#青森県立美術館自然アートランチライトアップイルカプリン熱帯魚クリスマス種差#自然グルメ弘前公園陸奥湾おやき焼き鳥グランピング#エビの釣り堀食堂ブナコ弘前城フェリー三社大祭日記雪見温泉月見#釣りヒバ津軽八甲田尻屋埼灯台館花岸壁朝市ポップアナログレコード#手帳鉄道青森岩木山尻屋埼宵宮横丁露天風呂青森県、色彩#桜りんご三内丸山遺跡白神山地毛豆寒立馬美術館最強毛豆決定戦妖怪#食ねぶた・ねぷた奥入瀬渓流絶景太宰治灯台青森土産きのこ鮟鱇JOMONトーク伝統芸能果物山菜・きのこウニ温泉ジオパーク津軽土産アニメあんこう万年筆えんぶりカフェ・レストラン米・パン・穀物津軽海峡自転車ガイドパッケージ買いクラフト風間浦鮟鱇ステンドグラス建物お酒寿司白神山地周辺津軽弁金魚イベントハンドメイド#郷土料理#青森グルメラーメン野菜居酒屋・バーカレー缶バッジおにぎり海藻唐揚げ#お家ごはん中華料理スイーツ魚介種差海岸まつりカンバッジうにぎりわかめ和栗インバウンド#料理エビチャーハンまち歩き肉・卵十和田湖アクティビティおみやげ岩のりe-sportsスタンプお家でシリーズBUNACO白神山地体験レポート伝統工芸田んぼアートマグロお土産津軽弁缶バッジ寒海苔お盆スーパー植物#だし青森県郷土料理三味線ご当地蔦沼寺山修司カフェ迎え火・送り火ハンコ担々麺#アートアウトドア

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ