まるごと青森

twitter facebook rss
むつ市でランチ4 Grand・Blue グラン・ブルー5

むつ市でランチ4 Grand・Blue グラン・ブルー

グルメ | 2008-11-26 11:41

絶景の釜伏山を借景にランチ

いよいよ4軒目。
またまたむつ市へ。
お目当てのお店がまだ数軒あるのですが、今回はコチラ。

むつグランドホテル スカイレストラン
グラン・ブルー

むつ市内の小高い丘のその上に立つホテルのさらに最上階。
エレベーターを降り、帆船の模型の隣にグラン・ブルーの文字。

むつ市でランチ4 Grand・Blue グラン・ブルー

横目に見ながら店内に入ると、
いきなり明るく、全てがむつ市を見下ろす、ランドビュー~♪

むつ市でランチ4 Grand・Blue グラン・ブルー1

コチラでのお目当ては、そう
「海軍コロッケランチ」(1,200円)

なんかとってもおいしそうなシェフのおすすめランチがあるのは知っていたのですが、ずっと昔からナイフフォークを使って洋食を食べていた船上の将校。
そんなちょっとレトロを気取りたいワタシのチョイス♪

ランチメニューとは違い「前日までの予約が必要」ですが、このマウンテンビューで是非食べてみたいと思っていました。

「いらっしゃいませ♪ なおきさまですね!」

予約をしていると名前を呼んで歓迎してくれたりw

むつ市でランチ4 Grand・Blue グラン・ブルー2

ミネストローネスープがやって来て、身も心もホッカホカになって、
野菜のほっこり加減にやさしさを感じたり、
コンソメのベースのしっかりしたうまさにうんうん頷いたりしているうちに・・・・、

きました!
メインの登場で~す♪

むつ市でランチ4 Grand・Blue グラン・ブルー3

実に美しい盛りつけ。
そして品の良さ。
お皿を愛でるワタシは目移りして焦点が合いません(笑)

2個ついてくるコロッケのコチラは、

むつ市でランチ4 Grand・Blue グラン・ブルー4

カダイフのコロッケ。

カダイフとはトルコ料理で使われる細く切ったじゃがいもを衣にしたもののようです。

そしてお隣が、

むつ市でランチ4 Grand・Blue グラン・ブルー5

タルタル乗せのコロッケ

こちらは玉ネギの入ったタルタルソースをあしらっています。

この2個を包み込むように敷かれているのがトマトソース。
そしてその外周にはウスターソース。
いただくときにお好みで2つのソースを混ぜながら召し上がってください、というお話。

まずはカダイフから。

むつ市でランチ4 Grand・Blue グラン・ブルー6

お~♪  割ったら中がお肉。
牛肉の挽肉と玉ネギをポートワインのような甘味のある赤ワインで風味付けしています。
カダイフはパリパリ。
力強い感じのするコロッケ。 パンに合う~。

そしてタルタルの方も。
おお~っ♪ こちらも工夫がされてました。
中にはシロップ漬けのりんごが!
品のいいフルーティなコロッケ。

それぞれの持ち味をワタシなりにトマトソースとウスターのバランスを試行錯誤しながら・・・・・、あっという間に完食(笑)

やっぱりおすすめランチにした方が良かったかな、と思ったりしましたが、この一皿は充実の一品。
たかがコロッケに、ではありません!

おいしい食事の後には、そうデザート。

むつ市でランチ4 Grand・Blue グラン・ブルー7

真ん中がパッションフルーツのシャーベット。ベリーのソース添え。
そして左のがコーヒー風味のブランジェ。
コレがうまかった~ ニコッ☆

景色よし。
メインよし。
デザートよし。
釜伏山をもう一度じっくりと拝みながら、素敵なランチを後にしました。
むつ市でランチ。
奥が深いですよ♪
byなおき

<データ>
 グラン・ブルー
 住所:むつ市田名部下道4 むつグランドホテル内
 電話:0175-22-2331
 営業:ランチ11:45~14:00(L.O)  ディナー17:00~21:00(L.O)
 定休:なし

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅