まるごと青森

twitter facebook rss
青森の味を東京に ~JA産直あおもりオープン!1

青森の味を東京に ~JA産直あおもりオープン!

特産品・お土産 | 2008-11-27 11:50

青森が誇る農産物の数々。
そして青森の正直がつまったさまざまな加工品。
都内で買いたいんだけど、あおもり北彩館や青森県特産品センターはちょっと場所が合わなくて、そうちょくちょくは行けないな…

という方々に朗報です。
11月22日、戸越銀座商店街に「JA産直あおもり」がオープンしました!

こちらはJA全農あおもりさんが青森県の安全・安心な農畜産物を東京の皆さんにお届けしたいということで開いたアンテナショップです。
さっそく、どんなお店か覗いてみましょう。およそ200種類の商品があるとのことですが…

青森の味を東京に ~JA産直あおもりオープン!

んふふ、ありますね。所狭しと青森の品々がぎっしりつまっています。
まずはお米!青森県の主力品種つがるロマンまっしぐら
お野菜は日本一のながいもごぼう…この日はごぼうが2本で100円と、とってもお安く売っていました。
それからにんにく。あ、熟成にんにく「元気くん」もありますね。
そのほか、ダイコンやしゅんぎく、ほうれん草などが置いてあり、季節に応じて旬のものを取り扱う予定だそうです。

野菜炒めなんてどうかな?と思ったら、”焼き肉のたれ”の皮をかぶった万能調味料「スタミナ源たれ」もしっかり売っています。
この日スタンダードなものは売り切れていましたが、すぐに入荷予定とのこと。でも、ゴールドや塩焼きのたれがあれば、これを選ぶのも良い選択です。
加えて、源たれふりかけや源たれチップスという、源たれ上級者向け製品もあります。

青森の味を東京に ~JA産直あおもりオープン!1

あとは、個人的に大好き!「マタギなんばん漬け」も発見。
これはなめこや舞茸などのきのこに昆布・唐辛子を加えて醤油で漬けたもの。一つあればご飯がいくらでも食べられるという、冷蔵庫がピンチの時の(?)強力な助っ人です。

青森の味を東京に ~JA産直あおもりオープン!2

あとは果物…りんごはもちろんのこと、冬までおいしいスチューベンや果汁たっぷりの洋なし「ゼネラル・レクラーク」もありました。
そしてジュースの棚には、りんごジュースやぶどうのジュースに混じって冬堀り人参じゅーすが。これ、にんじんと思えないくらい甘くて美味しいんですよねー。

…などなど、とても全部は紹介しきれませんが、青森の食卓を彩る品々がいろいろ取り揃えられています。
野菜や果物は季節によって並ぶものが変わっていきますので、お家や職場が近いという方はぜひ立ち寄って青森の四季を感じて、あれやこれやと目移りしながらお買い物してみてくださいね!

by くどぱん!

青森の味を東京に ~JA産直あおもりオープン!3

○JA産直あおもり
 東京都品川区平塚2-14-8 池田屋ビル1F
 TEL.03-5749-2681
 営業時間:10:00~19:00(毎月第2水曜日定休)
 ※東急池上線「戸越銀座駅」から徒歩2分、
   都営地下鉄浅草線「戸越駅」から徒歩5分ほどです。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅