まるごと青森

twitter facebook rss
今年もやってますよ! 八戸 つぼ焼きいも3

今年もやってますよ! 八戸 つぼ焼きいも

グルメ | 2008-12-22 15:21

三戸商店のつぼ焼きいものおばあちゃん

八戸は津軽地方とは違い、雪のないところ。
冬に八戸にいくと、日差しの眩しさに驚くほどです。

先日も八戸へ。
やはりその日も眩しい日差し。
種差方面から戻ってきたら・・・・・、

やっている!!

・・・・・そう、つぼ焼きいも♪

昨シーズン、このブログに書いたときのお話では、今年で最後、今年で最後とやっているんですよ、ということだったので、少し心配しながら、「前回が食べ納めでないように」と願いを込めて前を通りました。

今年もやってますよ! 八戸 つぼ焼きいも

早速おじゃますると、
「おばあちゃん、今年の焼きいもはいつからはじめるの?とみんなから声をかけられるので・・・・」と嬉しそうに今シーズンも開店することにした、というきっかけなども伺いながら、ぽかぽかする日差しを浴びて、すっかり癒されてしまいました。

今年もやってますよ! 八戸 つぼ焼きいも1

そして、
おばあちゃんは、大の読書好き。

80歳を過ぎた今でも、お客さんがいない時間は椅子に腰かけ、文庫本を読んでいます。
おばあちゃんの読書好きを知って常連さんなどがおばあちゃんに本を持ってきてくれます。

今年もやってますよ! 八戸 つぼ焼きいも2

特に好きなのが「推理小説」♪ なのだそうで、この日も西村京太郎作の「陸中海岸殺意の旅」をもってました。

つぼ焼きいものおいしさは、もう別格です♪

今年もやってますよ! 八戸 つぼ焼きいも3

これほどまでに甘さを感じたことがない、と思えるほどさつまいもの甘さを引き出し、しかも焦げていないので、皮までいただけます。
皮と身の間のあのおいしい部分~♪

今年もやってますよ! 八戸 つぼ焼きいも4

アゴの奥が痛くなるほどの甘さ。
でも作物が作り出した自然な甘さなのでやさしい。

ぽっかぽかの日差しを浴びながら、おばあちゃんのつぼ焼きいもを頬張る。

今年もやってますよ! 八戸 つぼ焼きいも5

そんな寒いけどあったかい八戸のカイグイ。
今シーズンも楽しめますよ♪
byなおき

<データ>
 三戸商店
 八戸市大字湊町字上中道4-4
 営業:8:00~18:30
 定休:(調査し次第コチラのブログにアップします)

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅