まるごと青森

青森ストラップ

青森ストラップ

特産品・お土産 | 2009-03-23 08:45

いろいろあるんですよ♪

ちょうど1年前ぐらいになるんでしょうか。
アスパムをうろちょろとしていたら、ストラップが並んだトレイに目が止まり、
(その時の心の中)
「へぇ~いろいろ種類があるんだぁ」
「ほぉ~、このストラップ、青森らしいなぁ」
「お~、こんなのもあるんだ~」
「おお~、これはおもしろい!」

とまあこんなことがあって、ストラップを求める旅に(笑)

ありました、ありました、ホントいろいろと。
そんな青森ストラップをダイジェストでご紹介です。

でも、
とりあえず弁明です。
・・・・ワタシはマニアさんでもコレクターさんでもありません(笑)

(立体ねぶたストラップ)

青森ストラップ

青森ねぶた祭りで沿道を賑わす山車のマスコットにはなんと、刀が3本♪
亜種で三味線を持ったものもありました(笑)

(のぞき金魚ねぷた根付)

青森ストラップ

金魚ねぷたをモチーフにしたかわいらしい根付。
よこにのぞき穴があってなんかが見えますよ♪

(立佞武多ストラップ)

青森ストラップ

高さ22mの五所川原立佞武多をデフォルメしたオリジナルストラップ。
なんとも憎めないお顔がたまりません♪

(八幡馬ストラップ)

青森ストラップ

藩政時代から八戸市の櫛引八幡宮には優良馬が奉納されていました。
その馬を模して作られた玩具が八幡馬
黒塗(鹿毛)と赤塗(栗毛)の2種類があります。

(津軽塗 三味線キーホルダー)

青森ストラップ

なんと津軽三味線の太棹ディテールをそのままにバチまでついた一品。
太鼓部分には津軽塗模様まであります。
まさにザ・津軽です♪

(こぎん刺し根付き)

青森ストラップ

弘前のこぎん研究所の刺しこぎんが貝殻のような形になっています。
本物の風合いを感じさせる品のある素敵な根付です♪

(あげたいストラップ)

青森ストラップ

「学校に上げたい」「選挙に上げたい」と験担ぎの代表選手 五所川原のあげたい
ちょっとしたおいしいお守りストラップです♪

(さんまる)

青森ストラップ

悠久5000年の歴史を誇る縄文遺跡 三内丸山遺跡。
そまマスコットキャラのさんまるストラップ。
赤い衣装と鉢巻きで人気者なんですよ♪

(板状土偶根付け銅)

青森ストラップ

三内丸山遺跡から出土されたものといえば、国内最大級の土偶「板状土偶」。
この土偶をモチーフに銅でしっかりと作り上げた一品ですよ。

(津軽錦石 角形ストラップ)

青森ストラップ

津軽錦石とは、津軽地方で採れる碧玉(ジャスパー)で佐渡の赤玉、出雲の玉造石と共に国内三代碧玉と呼ばれているのだそうです。
ホントいろいろと種類がありましたが、写真はこれを♪

(津軽塗)

青森ストラップ

和風センスのある一品。
赤や緑などの唐塗やあしらわれています。大人なストラップです。

(温湯こけしストラップ)

青森ストラップ

津軽こけしの発祥地である黒石市温湯温泉。
すそ広で膨らんだ胸と極端な腰のくびれが温湯こけしの特徴です。
手書きのためみんな顔が違うんですよ♪

(青森限定 幸福のストラップ)

青森ストラップ

ねぶた、りんご、にんにく、ほたてなど青森の有名どころが勢揃いした一品。
どうやらバスガイドさんがイチオシのようで、超売れっ子のようです♪

(黄金のりんごストラップ)

青森ストラップ

何と言っても青森県で一番売れているストラップは「りんご」のようです。
その中でもこちらのは常に入荷待ちという人気商品。
黄色を持つといいといいますもんね♪

まだまだ大間の「まぐろ一筋」ストラップや三沢航空科学館の「ミスビードル号」ストラップ、ほたてストラップなどいろいろとあるのですが、今回はココまで。

こんなストラップで携帯をジャラジャラにさせたアナタ!
もう立派な観光大使ですよ♪
byなおき

掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

ねぶた・ねぷた奥入瀬渓流絶景太宰治灯台青森土産きのこ鮟鱇JOMONトーク伝統芸能果物山菜・きのこウニ温泉ジオパーク津軽土産アニメあんこう万年筆えんぶりカフェ・レストラン米・パン・穀物津軽海峡自転車ガイドパッケージ買いクラフト風間浦鮟鱇ステンドグラス建物お酒寿司白神山地周辺津軽弁金魚イベントハンドメイド#郷土料理#青森グルメラーメン野菜居酒屋・バーカレー缶バッジおにぎり海藻唐揚げ#お家ごはん中華料理スイーツ魚介種差海岸まつりカンバッジうにぎりわかめ和栗インバウンド#料理エビチャーハンまち歩き肉・卵十和田湖アクティビティおみやげ岩のりe-sportsスタンプお家でシリーズBUNACO白神山地体験レポート伝統工芸田んぼアートマグロお土産津軽弁缶バッジ寒海苔お盆スーパー植物#だし青森県郷土料理三味線ご当地蔦沼寺山修司カフェ迎え火・送り火ハンコ担々麺#アートアウトドアツアー歴史・文化紅葉新緑八戸ブックセンターコーヒー嶽きみコケシ辛い#青森県立美術館自然アートランチライトアップイルカプリン熱帯魚クリスマス種差#自然グルメ弘前公園陸奥湾おやき焼き鳥グランピング#エビの釣り堀食堂ブナコ弘前城フェリー三社大祭日記雪見温泉月見#釣りヒバ津軽八甲田尻屋埼灯台館花岸壁朝市ポップアナログレコード#手帳鉄道青森岩木山尻屋埼宵宮横丁露天風呂青森県、色彩#桜りんご三内丸山遺跡白神山地毛豆寒立馬美術館最強毛豆決定戦妖怪#食

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ