まるごと青森

twitter facebook rss
太宰治生誕百年

太宰になってみようかな♪

青森の人 | 2009-04-06 10:12

いやー、今年は太宰治生誕百年の年、まさに太宰イヤー(year)ですね!
久しぶりに私も金木方面に足を伸ばしてきました。

太宰治生誕百年

ここ金木観光物産館(マディニー)も盛り上がってきていましたよ!

太宰治生誕百年

こちらでは、大きく太宰のコーナーがあり各種グッズが満載です。
書籍にTシャツ・・・んんん?

太宰治生誕百年

太宰マントじゃないですか!なりきり散歩で90分500円・・・・・・
ちょっと一人では恥ずかしいかな・・・。お店の方にお聞きしたところ、
今までレンタルされた方がお一人いらっしゃるそうです・・・・・・・・。
今度勇気をもって試してみたいと思います。。。。実はですね、私、この
マントかっこいいなとは思っているんですよ・・。実際に売ってたらホントに
購入を考えると思います。
で、今日購入したのはコレ!「太宰治検定 公式テキスト」です。値段は
ちょっと高いのですが、中身がね、面白い作りなんです。

太宰治生誕百年

小説「津軽」をモチーフに青森県を旅する太宰、それに女生徒が同行した
という設定の空想の物語でお話が進んでいくんです。
読みやすく解説も詳しいので、読み終わると小説「津軽」で登場するエリアを
一通り把握できるようになっています。
この「太宰治検定」、申込み期間はもう始まっていて、4月1日~5月20日まで。
試験日は6月20日で会場は五所川原と東京(限定100名)だそうです。

太宰治生誕百年

・・で、こちらのマディニーさん、食べ物も太宰まみれです♪続きは次回!

byノブchan

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅